先月29日札幌からの便がB787でした。
東京=札幌、就航が10月28日から だったので、就航1ヶ月目での初乗りになります。
機内で感じたことは、圧迫感がなかったことが一番でしょうか。。。天井の間接照明はブルーできれいな空気とか空とかそんな戸外にいるような雰囲気です。エコノミーシートでも従来型のものより広さを実感。そこに付随して、シートポケットも掃除しやすくできてると感じました。
いつも感じていたのです!座席に座って物を食べたりして、ゴミが出るとどうしても目の前にあるシートポケットに突っ込むから、後の掃除が大変だろうな~と・・・。
ボーイング787はその部分がメシュになってました。
不要物だけでなくメガネや読んでいた文庫本もつい突っ込んでしまうポケット!目でみて確認ができるから忘れ物も減るでしょうね!
洗面所の使用状況もとても分かりやすく目に訴えてくるし、機内のアナウンスがとても聞き取りやすい。スピーカーが違うのかな?とても澄んだ声で良い感じで聞こえてきます。
ちょっと戸惑ったのは化粧室を出る時・・・何となく習慣で身体が動いてしまいますが、ドアがちょっと開くけどすぐに閉まってしまう・・・なんてことをしてしまいました。
個室で焦ります!えっ?どうして??えっ!閉じ込められた~!!冷静に読めば扉はちゃんと開くのです。
洗面所もとても使いやすいですよ。レバーも触らず水は出るし、手動から自動へと変わりましたね。
偶然ですがB787に乗れました!
この記事を書いた人
haomei
20年ほど前に夫の海外赴任に帯同し、海外で暮らす生活も刺激的でいいな!と思うようになりました。マリオット、アナンタラ、ヒルトン、エクシブ、鴨川ジャイロと、リゾートクラブを満喫し、今はセブ島に落ち着いています。
しばらくは、セブ島での普通の暮らしをご紹介することになると思います。
よろしくお願いします。










