AEAJ認定アロマテラピーインストラクターがご提案します。

受験生のMamiさんから「目覚めが良くて、すぐに集中できる状態になりたい!のですが・・・」という、質問がありました。
Mamiさんには「持病や喘息・特定の食べ物、植物、動物に対するアレルギーがないか」などをお聞きして、その上で、わたしなら、こんなレシピでコンディションを整えます!とご提案したレシピをご紹介したいと思います。
受験生にとっては、そろそろ正念場。今年の夏は「節電」必至。厳しい条件下での受験勉強となりますね。あと、7,8ヶ月体調を崩さないよう体力をつけて(睡眠、栄養)上手に気分転換しながら(エッセンシャルオイルも活用して)乗り切ってもらいたいものです。応援します受験生!!
私の、お奨め精油はローズマリーとレモンの精油のブレンド です。
まず、芳香浴で使ってみてください。芳香浴とは精油(エッセンシャルオイル)の香りを室内などに拡散して楽しむことです。ディフューザーを使う場合は、お部屋の広さにもよりますが、精油は1~5滴が適量でしょう。ディフューザーがなくても、大丈夫ですよ!マグカップにお湯を入れて、その中に精油を1,2滴落とすだけでも良いのです。これなら机の上に置けますね。特にMamiさんにお奨めしたのが、お風呂場での芳香浴です。眠気を取り去り、身体や頭を目覚めさすには熱めのシャワーが良いですね、そのときにバスルームの床にレモンなどの柑橘系のエッセンシャルオイルをたらすやり方です。シャワーを浴びてる間にすがすがしい香りがしてきて、「やる気」が起こってきます。
ローズマリーには・・・・血液循環促進作用や記憶力、集中力を高める作用があります。
レモンには・・・・・・・・・頭脳労働による頭と精神をリフレッシュ、記憶力、集中力を高める作用があります。
精油はナチュラルなものを使うようにしましょうね。中には人工的(化学的に)に作られているものもあります、これは、偽和物といわれるものですが、偽和物を使用すると頭痛や吐き気などを起こすことも在るので注意してくださいね。
インターネットで安全なものが買えるかどうか、探してみました。楽天さんで売っていたこのセラピストの問屋さんのローズマリー、レモンには成分分析表も付いていたので安心できると思います。
*精油の原液を肌に直接つけないように注意しましょう。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。