お得な海外ホテル予約サイトのつかい方

Marriott phuket Beach Clubゴールデンウイーク、いかがでお過ごしでしょうか?
家の中に引きこもってしまいそうな、このごろですが、私たちアラフィープラスには、自分のためにも、日本のためにも、 外に出て元気よく遊ぶことが、大切ですよね。
今回は、そんな、わが家と、旅好きな皆様に、お役に立つであろう、渾身の 投稿です、お得な海外ホテル予約サイトの使い方を徹底調査してみました、予約サイトをチェックしてみると、ビックリのこともいくつか発見してしまいました、海外旅行をお考えの方には、必読の投稿です、きっとにお役に立つと思いますよ、ぜひ、ご一読を。。。

わが家は、マリオットバケーションクラブのメンバーになってから、ほとんどの海外旅行のアコモデーションは 、このメンバーシップを使うか、インターバルインターナショナルの交換システムを有効に使って、とっても楽しいバケーションライフを楽しんでいますが、何度か海外へ出かけてみると、プーケットのアナンタラやインディゴパールなど、マリオット以外にも、使ってみたい素敵なホテルが、たくさんあることに気づいてしまいした。
これらの ホテルを日本の旅行会社さんで予約を入れようとすると、「ちょっとな~」な金額になってしまうことが多いようです。
そこで、ネット上で、ときどき見る、予約サイトの、お値段をカカクドットコムさん流に比較してみました、以前に、これらのサイトを使って何度か ブッキングしていたことはあるのですが、こうやって比較をしてみると、「気をつけなければいけない」も見えてきて、ちょっと驚いています。

チェックしてみたのは、いつも、お世話になっているプーケットマイカオビーチのJWマリオットの隣にある、以前から一度は使ってみたいと思っていた、アナンタラリゾート、Pool Villa朝食付き、5月6日チェックイン7日チェックアウト、2名での税・サービス込みの金額です(タイバーツは、2.72円/THBで換算表示)。アナンタラリゾートのウエブサイトでの表示価格は、Best Available Rate 12,500 タイバーツ( 34,000円 税・サービス別/40,356円 税サ込)です。価格はサイトによって、税金・サービス料金の扱いが違いますので、ご注意ください。下記のリストは、比較しやすくするために、すべて税・サ込み、日本円で換算表示しています。

予約サイト 価格( 円 税サ込) 日本語 注記
Agoda.com 41,499 OK 日本語チャットサポート、別途1625円ポイント付与(4.7%)
Expedia.co.jp 40,317 OK 0120 サポートデスクあり
HotelTravel.com 46,814 OK 日本語チャットサポート
Venere.com 40,484 OK 東京(03) での電話サポートあり
旅ウエブ 54,300 OK 予約確定は、旅行会社が現地と問い合わせ後
Hotels.com 40,317 OK Expediaの関連会社
Booking.com 40,356 OK 0120 サポートデスクあり
Tornos 40,356 OK JTBさん系
HIS 61,200 OK いわずと知れたHISさんです
Perfect Escapes 40,356 NG Webサイトも英語のみ
Anantara本家 40,356 NG 本家のサイト、英語のみ

まず、気が付くのはAnantara本家のBest Available Rateがお得な料金の一つに入ることです。ネット上のホテル予約サイトと言っても、この比較では料金的には大きな相違は無さそうです。
予約サイトで、一番、お得に見えるのは、ポイント考慮すると、Agoda.com、あとは、Expedia、Venere.com、Hotels.com、Booking.com、Tornos、Perfect Escapesが横並びですね、Perfect Escapesは日本語サイトが無いようなので、英語が堪能な方、限定です。これらのサイトの料金の若干の違いは、おそらく為替レートの計算のタイミングの相違なのではないかと思います。結果としてわかったことは、これらのサイトで表示される一般的な料金は、Best Available Rateとほとんど変わらないということで、少し別な見方をすると、「ボラれる」ようなことは無く透明性のある運営がなされており、サイト独自で加えている付加ポイントやサービスが比較の対象になってくるように思います。

一方、日本の旅行会社さん関連では、プライスでは安価なイメージがある、HISさんですが、価格的には上記のサイトに比べて見劣りがしますし(電話での親切な対応などハ、魅力的ですが)、JTBさん関連のTornosさんのほうが、HISさんより、価格がリーズナブルなのは、少し意外でした。Tornosさんのサイトを見ると、今までの日本の旅行会社とは、まったく別な運営方針を採用しているようで、こうやって比較をしてみると海外と同等なレベルになっているのが、良くわかります。携帯電話の世界でおこっているガラパゴスからの脱却です。。。

価格以外の比較をすると、サイト上にあるコンテンツで、役にたちそうなのは、Expediaさんの「バーゲンハンター」、Tornosさんの「My日程表」、Hotels.comさんの「直前割引」、Agodaさんの「特別オファー」、オランダが本社のBooking.comのヨーロッパのホテル紹介などが、役に立ちそうです、一度のぞいてみると面白いですよ。

今回は、プーケットマイカオビーチの五つ星高級リゾート、アナンタラで比較してみましたが、ロケーションの違うハワイや価格帯の違うホテルでは違う結果がでるかも知れませんね、「ここ比較してよ」などのご要望があれば、特別にHappyHaomei.com読者限定で、なんと、無料で比較記事を書いてみます。コメント欄か、お問合せからお知らせください。

渾身の投稿でした(笑)。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。