連休初日、ときどき曇るけど春の日差しがいっぱいの午後です。
今日は庭のメリッサを摘んで、ハーブティー!この時期はどんどん伸びてくるから若い柔らかい葉をつんでは、フレッシュハーブティーを作ります。メリッサとミントをブレンドしたハーブティーもおいしいけれど、残念ながら今日のところはミントが収獲できません。そんなわけで、単品メリッサだけのお茶です。
メリッサには胆汁分泌を促す作用があるとも言われています。ハーブティは食べ過ぎたときや胃が疲れてるなぁと感じるとき飲みたくなるお茶ではないですか?

フレッシュハーブのお茶は熱湯を注いで頂きますが、乾燥した葉を使うときよりも草の香りを強く感じます。ちょうど葉もののお野菜を茹でた時のゆで汁のような匂い、、、ちょっと、たとえが悪かったかしら???これは、私が感じるだけかもしれません。家族からは「青臭い」なんていう言葉を聞いたことがないですから。
いつもの紅茶にちょっとフレッシュハーブをいれて飲んでもおいしいですね。ミント+メリッサティーは胃腸が不調のとき、飲んでみてください。すっきりすると思います。

<p>a)摘んできたメリッサを洗います。</p>

s-RIMG13720

a)摘んできたメリッサを洗います。

<p>b)葉だけをつまんで、ティーポットへ</p>

s-RIMG13724

b)葉だけをつまんで、ティーポットへ

<p>c)お湯を注ぐと鮮やかはグリーンに変わります。</p>

s-RIMG13726

c)お湯を注ぐと鮮やかはグリーンに変わります。

<p>d)2,3分たったら召し上がれ。</p>

s-RIMG13727

d)2,3分たったら召し上がれ。