リハビリ登山

高尾山に登ってきました。
マラソンやトライアスロンが趣味の友達と電話で話をしていて、やはり、彼女も私と同じように「地震以来、家から出られない!外に出るのが怖くて走ってない!身体を動かさないので気持ちも滅入る!」と多重苦の状態。
それならば思い切って一緒にランしようか!・・・・の会話から、やはり木々がたくさんあってパワーがもらえるところで、リフレッシュしたいね!と話がまとまり、急遽、高尾山の山歩きを実行することに決定。
高尾山口駅で待ち合わせして・・・ずーっとおしゃべりしながら歩き続けました。

こんな時期だから山登りする人なんていないだろう!と感じていたのは私たちだけのようで、私はJR高尾駅から京王線に乗り換えて高尾山口に向かったのですが、その電車は友達同士やら親子連れやら、ビックリするような人人人。
京王線を利用してきた友達も人の多さにビックリしてました。
外に飛び出してしまえば、割りにみんな普通の生活なんですね!

やはり、山は気持ちがよくいっぱいおいしい空気を吸い込んできました。。。無味無臭のアノ物質も多少は入っていたと思いますが・・・
ランも長距離練習をするときはゆっくり友達と会話しながら走り続ける事をします。今日はその練習のような山歩き。
話に夢中になりすぎて、頂上へ向かう道を見失い下山しかけて、、、途中で友達がそのことに気づき引き返し45分ほどたくさん歩いてしまいました。(かなりのハードトレーニング!!)彼女も私も身体に蓄えのエネルギーを持ってない体形なので、エネルギーが切れると進むことができなくなります。(マラソンのときも栄養補給は必須なの!!)飴と水分を補給して、元気をつけて最後の長い階段を上りきり山頂へ。

山頂まではいくつかのコースがあり、自分にあったルートを選ぶのですが、私たちは沢を歩くのが好きです。水の流れる音!癒されます!足元は少々危なっかしいですが、、、今回は下山のときこのルートを選択しました。
今年は春が遅いようで、色の付いた花はトップページにUPした花だけでした。登山中は蛙の鳴き声とご覧のコケの中に咲いていた花(名前が分かりません)これもかわいいでしょ!
山の自然から力をもらって、明日からも元気に暮らせそうです。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。