甘~い柿が豊作です

s-RIMG9283.jpg我家の柿、春先には葉っぱに異変が起こり苦労して被害拡大を抑えました。
その後も次々に問題が起こりどうなることかと思っていましたが、(果実が成長途中で落ちてしまったり、強風の日にたくさんの実がついた枝が2本も折れてしまったり、)ご覧の通り生き残ってくれる果実もたくさんありましたよ!!

最近ではカラスと競争でおいしい柿を取っては食べています。
甘くておいしい!!

今から来年はもっと丈夫な木にして、たくさんの果実が実っているところを想像しては、収穫後の柿木の管理・ケアをどうしたらよいのか調べています。

花が咲いたり、実がつく樹木を育てるのは楽しいですね。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。