s-CIMG1933.jpg東京は今日は晴れたものの、気温は低いですよ。
ottoはニューヨークでおいしいオイスターを食べているようですが、私は朝から庭に出て草むしり。
まー毎日毎日元気よく伸びてくれるものです!
特に雨の後、生き生きと根付いて大きくなっている植物には底知れぬ生命力を感じます。

今日は大事に見守っていた「山椒」の木が何らかの幼虫にその新芽を食べられていたことがショックでした。
山椒はとげとげがあるので塀の近くの朝陽しかあたらないような場所に植えてあります。
この時期、お料理には欠かせないですよね!!その大事な新芽を誰かが食べた!!
葉をひっくり返して捜してみたけど犯人が見つからず。。。
アゲハチョウは綺麗で好きだけど、これを食べられると・・・複雑な気持ちです。

ottoからは土曜日(今日)いくつかの記事が届きました。
「写真がUPできない・・・」そうで、今は写真なしの記事ですが、帰国したら写真をUPしますね。

留守を預かる私?は昨日もyoga!参加。
エナジーというクラスでしたが、前回のインストラクターとは別の人のクラスです。
そのインストラクターのその日のテーマは「・・・その感覚を味わう・・・努力もするけど、そのポーズで使っている自分の身体・感覚を味わう・・・」yogaを知ってる人は「」の中のこと少しはわかってもらえると思うけど、知らない人は???だと思います。(すみません)

yogaの呼吸法の一つにウジャイ呼吸と言うのがあります。
わかりやすく説明すると、自分の呼吸音が聞こえてくる呼吸とでも言いましょうか・・・。
昨日のクラスでは、私はスキューバダイビングで深海にいる感じでした。
潜っているときと同じように、周りに人はいるけれど、自分ひとりの世界、頭の中・意識は研ぎ澄まされ、そこには自分と自然界だけ。なんとも不思議ワールドです。

話は戻って、今日の庭での発見にもう一つ。
アオキの木に花が咲いた!
この木もう25年以上家のこの場所にいます。
どんな場所かというと、お隣との境の塀に近い狭~いスペースにそれも植木鉢に植えられて居るのです!低木樹で、あまり日に当たらなくても成長できると知っていたので、こんなところに置きました。
人目にも付かない・・・日陰者。。。でも、毎年赤い実をつけて、元気に生きてます。私はそれをちゃんと知ってますよ~!!

今日は日の目に当ててあげようと写真を撮りました!