ひなまつり,ちらし寿司

s-RIMG6475.jpg昨日はひな祭りでしたね。

我家もちらし寿司を作って、家族揃っておいしく食べました!とご報告したいところですが、夕食の準備はできていると言うのに、だーれも帰ってきません。電話もありませーん!

子供たちが大きくなっちゃうとこんなもんですね。
さー、写真も写したし、一人で食べちゃおっ。

食べる前におさしみものせますよ~。すると、もうすこし赤い色気も加わって、きれいにおいしそうに見えるのだけど!

うちの簡単ちらし寿司の作り方は、

1 ミツカンの「すし酢」を使って簡単酢飯。

2 混ぜ込み具はかんぴょう、レンコン、にんじん、干ししいたけ、凍り豆腐・・・これら全ては甘めの味付けで、煮込み小さく刻んで準備します。

3 トッピングの具は、錦糸玉子、絹さや、インゲン、 グリーンアスパラ、焼きアナゴ、干ししいたけ

4 まぐろ、サーモン、いかのおさしみ 焼き海苔

ご飯が炊けたら、1,2を混ぜ合わせ、すし飯が完成。
次に3のトッピングをのせて・・・写真はここまでのもの。

食べる直前に4の生ものを加えお好みで焼き海苔(きざみのり)をかけて頂きます。

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。