s-RIMG6435.jpg
s-RIMG6437.jpg今回は身体に優しいものを食べたいねっ!ということで、探して食べに行ったお店をご紹介したいと思います。

地場の山菜料理もメニューにあるお蕎麦屋さんと、地場野菜をふんだんに使った定食やさん、そして、スーパーマーケットで買った398円のとびきりおいしい「とちおとめ」について

まずは、お蕎麦屋さん・・・(名前はひらがなで「ほし」です)。
場所は那須の御用邸近くです!(那須湯元、定休日は木曜日)1日の限定数が決まっているので、早めに行くことをお勧めします。
季節の山菜料理も楽しめ、丁寧にお料理されてます。私たちのオーダーした山彩コースはそばは2種類でてきて、たいへんおいしいおそばでした。(私にはそばつゆの味が濃かったことが残念でした)

お店情報:ほし tel 0287-76-1737 営業時間11:30~15:30

キーボードのiを押すと、写真上の文字が表示非表示されます。

次にご紹介したいのは、ホッとする空間の広がる家庭的は定食屋さん 麦(ばくと読みます)
エピナールからも2キロ位だと思います。
私は麦飯とろろ定食を注文しました。大根サラダの大根の細切りを見たとたん、母の切り方にそっくりだ!とびっくり。これは経験豊かな主婦の切り方です。けんちん汁の具もたくさん入り、身体に優しい家庭料理・安心野菜たっぷりで、嬉しいです。

お店情報:ごはんや 麦(baku) tel 0287-78-7179  営業時間11:00~20:00 木曜定休

キーボードのiを押すと、写真上の文字が表示非表示されます。

写真にも載せましたが、飾られているお花・・今日はフリージアでした・・が、あまりにも見事なので、「この花はどこに行ったら買えますか?」と聞いたところ、店のマネージャーさんのご実家で作っておられるとのことだったので、場所を聞き、行って来ました~~~!・・・と、紹介したいところですが、実は近くまでは行ってるはずなのに、とうとう見つけられず、あきらめたのでした。。。(しょぼん,,,)
そのかわり、すごいものに出くわしましたよ~。
牛!それも牛舎から飛び出して、勝手気ままに遊んでいる10頭ほど。人はいません。雨上がりのぬかるんだ泥道を撥ねを上げ、糞をしながら歩き回る。。。こんなの初めて!!ここはフリージアの温室に行く路と教えられた道路なのに・・・車で通り抜けてよいものかどうか・・・車に近寄ってくると、すごく大きく感じ(実際にも大きいよね)、時々黒い顔した奴と目が合います。あーーー近寄ってくる~ふみつぶされそー怖くて車からは出られません!カメラを向けるとそれにも反応するし・・・・怖い!
牛たちが草むらに入っていったところで、なんとか、危険区域通過。

キーボードのiを押すと、写真上の文字が表示非表示されます。

「とちおとめ」と「あまおう」どちらがお好き?
私は断然「あまおう」です!甘いものね。それが、それがスーパーで買った「とちおとめ」が甘くておいしくて、びっくりしました。
那須で買うとおいしいんだ!と思い、翌日地場の野菜果物を売っている店でお土産用に購入(4パック1箱で2500円)しましたが、形も色もおいしそうなのに、スーパーで買った極安の398円パックのイチゴのほうがおいしいんです。
そこで、皆様には、そのおいしかったスーパー調達イチゴをご紹介します。
食べてしまって、写真もないのですが、
栃木県鹿沼産 とちおとめ フレッシュ園渡辺 こだわりいちご 生産者 渡辺正之さんの栃乙女です。

調べたらイチゴ狩りもできるようですよ~。