2009y10m10d_204822165.jpg来年の旅行計画を立てていました。

2010年3月末まで使えるANAのアップグレードポイントを利用したいと思います。
内の場合、来年3月を過ぎるとポイントが消滅!してしまうので、それまでの日程で考え、カレンダーで連休を探します。2月にありますね!!そこで、2月にビジネスクラスに乗ろう!!と、なりました。ビジネスクラスでとなると・・・国内線より国際線を選びたいですよね。
10数時間は乗りたくないなぁと思うと、旅行先をハワイに設定して、(ホテルはMVCI関連かヒルトン系で考えています。)
飛行機のチケットの予約。ネットで空席情報を検索。アップグレードできる便を探します。

4ヶ月も先のチケットを予約するので、いくつかの割引料金が設定されています。しかし、アップグレードできるチケットというのは、安い中でも高額料金になってしまいます。アップグレードポイントを有効利用にしたいのが目的なので、高くても、アップグレード対象料金で予約を入れてみました。
さて次に、アップグレード予約画面に進んでみると・・・、予約できない!!!???ビジネスクラスが満席でキャンセル待ちしか方法がないのです。
困って、フリーダイヤルのサービスデスクに電話をし、相談しました。事情を話すと、1つの方法として、「アップグレードポイントを使って、ビジネスクラスの座席を確保するために、便を押さえ、ビジネスクラス席のキャンセル待ちを入れる。」とのことでした。搭乗日の1週間前になってもビジネス席が確保できない場合は、そのフライト自体をキャンセルしてしまう。という予約の仕方です。
これだと、キャンセル料金を払わず、予約することができます。リスクなしなんです。
こんな予約の仕方があるなんて、今まで知りませんでした!!!国内便で使うよりずっと良さそうです。まず、ビジネスクラス航空券を確保してのリゾート地のブッキングもひとつの楽しみ方ですね。

今日は勉強になりました。