Cindyさんのお料理レシピ



ss-RIMG0771.jpgCindyさんの家庭料理がおいしかったので、レシピをお聞きしました。

(材料)
・豚挽き肉or鳥挽肉
・冷蔵庫にある野菜を小さなさいの目切り
セロリ、なす、ズッキーニ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ピーマンetc.
にんにく、香菜、ねぎは必需
・レタス(レタスに肉野菜炒めを包んで食べます)
(調味料・・・下記をすべて同量)
・豆板醤   ・てんめん醤   ・醤油   ・酒

作り方
挽肉を炒めて(とりひきを使う場合は少量の油を使います)小さく切った野菜を炒めて味付けるだけ!

たっぷりのセロリと香菜を使うことで中華的味付けになるんだと思いました。
ご家庭でよく作る肉野菜炒めに香菜とセロリを加え、中華調味料で味付けして、レタスなどに包んで食べてみてください。

 

s-RIMG0755.jpgもう一品は水餃子

なんと餃子の中身にもセロリを入れて!これがおいしい。

日本では?我が家では餃子の中身にはすりおろしのにんにくは欠かせないものですが、なんとCindyさんは中身には入れないと言ってました。
そのかわりつけだれにおろしにんにくをお好みで使ったりするのだそうです。
我が家の餃子のタレは醤油・酢・ラー油をあわせたものを作ります。<==一般的ですよね。。。
Cindyさんのはちがうのです。中国の黒酢に香菜・きゅうり・辛いピーマンをいれます。

水餃子のたれとしてぜひ作ってみてください。本当においしいです。

写真の酢が手に入るとそれは本場の味になりますよ。(日本でも売ってます)

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。