満月YOGA

fullmoon 004.jpg8月6日午前9時55分・満月。

今日は、満月の日のyoga特別コースに参加してきました。
そこで、初めて『月礼拝』と月のパワーを取り入れる呼吸法を教わりました。
とてもリラックスできてリフレッシュできた良い時を過ごせました。

この写真は自宅から午後9時45分撮影
雲の多い空。なかなか月が顔を出してくれません。

月のパワー取り入れる呼吸法

楽な姿勢で座ります。
左手は左ひざの上に(親指と人差し指を軽く中指薬指小指はそろえてまっすぐに伸ばす)手のひらを上向きで置く。
右手は親指を右の鼻、人差し指中指はそろえて軽く眉間におき、薬指は左の鼻。
親指で右鼻を押さえ左の鼻から空気を吸い込みます。吸ったら、今度は薬指で左鼻を押さえ親指を開放して右から息を吐き出す。同じように左から吸い込んで右から吐き出す。これを繰り返します。

落ち着いてゆっくりこの呼吸を続けていると、月からのパワーがもらえますよ!!

満月の日はトラブルも多発する傾向にあるようです。
そんなことも頭の隅において、トラブル回避したいものですね。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。