iphone_Bloomberg.gifiPhoneが中国でも正式に販売されるそうです。

当初は、中国推奨の規格と違うことからWi-Fiが搭載されないようですが、3Gの高速回線との組み合わせで、携帯必須の広い中国で、携帯大好きの中国の方々に、爆発的に広がっていくのでは、ないかと思います。
私も、この4月から使い始めた、iPhone初心者ですが、アラフィフ・プラスにとっても「これは使える」と思ったものを紹介していこうと思います。皆様からの「これは使える」情報もいただけるとうれしいです。
まずは、Bloom Bergから、Bloom Bergが提供している金融情報をiPhoneに無料で提供してくれています。日本株の情報は、日本の証券会社から提供されていますが、グローバル投資をされている方には、「これは使える」ガジェットです。

 


 

中国株ポートフォリオ

BYD Bloomberg
 

 左
は8月7日の私の中国株ポートフォリオの一部、ずいぶん下げてしまいました。中国株は、上げ下げが激しいので、頻繁な売買は難しいかもしれません。わたしは、1ヶ月-1年で少しずつポートフォリオを見直しています。右はBYDの詳細画面、ウオーレンバフェットが投資していることがわかって急激に上げた、中国の電気自動車会社です。英語ですので、とっつきにくいかもしれませんが無料ですから、試してみるのがよいと思います。