kaikinisshoku2.JPG
kaikinisshoku2.PNG皆既日食ツアーですが、
観測地の金山ビーチですが上海市内から1時間半くらいのところなんですがビーチに入るのにお金とるんですよ~(怒)
ただの砂浜なのに・・・有料だから確かに手入れが行き届いていてゴミ一つ落ちていなんですけれど…
約5000人が入場したと聞きました。
欧米人はシャンパン持参で大盛り上がり♪時々覗く太陽の形に
ピーピー、ヒューヒューとても賑やかでした。

華亭賓館からの出発だったのです。、私は地元「中国青年旅行社」の日本人向けのツアーに参加したのですが、35台のバスが順次手際よく出発していくのを横目に見ながらたった4台のバス出発の手際の悪さを嘆きながら出発を待っていました。
まぁ無事、皆既日食観察&金山農民画村&水郷の町「枫泾」の観光を終えホテルに戻ったら、朝のあの団体軍を発見。
関係者に出発時の手際の良さをお褒めしたら、とても喜んで日本の某旅行社の「皆既日食観察ツアー」で(妙に納得)全国から約1000人の参加だったそうです。
凄いですよねぇ~。
お安いツアーなんですか?って思わず聞いてしまいました。そしたら150000円くらいで、オプショナルツアーは別途たくさん用意されていました。
雑技、外灘クルージングナイトツアー、蘇州、朱家角などなど色々ね。
ですから行きたい所に参加していたら200000円近くになりますよね。
日本はやはり不景気風は吹いていないと思う私でございました。
まぁこの価格は皆既日食時のホテル代高騰や飛行機の価格UPなどが含まれていると思うので仕方がないのかも・・・・
ちなみに私の参加した金山ビーチは皆既日食みれましたが、こちらのツアーの観察地「松江 天文台付近」では見れなかったとの事でお気の毒でした。

by Lily