芭蕉庵!@成田三里塚 絶品手打ちそば屋さん 週4日だけ営業

芭蕉庵通りがかって立ち寄ってみたら、食べられた!なんともラッキーな一日になりました。


ずっと気になっていた手打ちそば屋さん芭蕉庵は月火水がお休みで、土日祝日は予約はできない。
11時半の開店と同時に駐車場はいっぱいになっていたり、
12時前に「今から伺って食べられますか?」と電話しても
「今お待ちになっているお客様でそばがなくなってしまうので・・・」だったりと、食べられたことがなかったのです。

日曜日の13:00過ぎダメかもと思いながらも、暖簾をくぐると、まさかのOK!
すでに、ごくあらのおそばは完売。
ゆずきり(かわりそば)も半人前しか残ってなくて・・・(笑)
それでも、食べてきましたよ~。

私は、かわりそば(ゆずきり)とせいろを1人前分にしてもらったお蕎麦と蕎麦がきのデザート。

こちらが、その1人前にしてもらったゆずきりとせいろ。右側の少し色が白いほうに黄色いゆずが混ざっているのがわかりますか?
冷た~い水でしっかりシャキッとしめられたそば絶品!
つけ汁は、濃い口しょうゆと三河みりんで作ったかえしと鹿児島の本枯れ本節二年物、本枯れ亀節二年物をたっぷり使った甘味の少ないでも、うまみはたっぷりのおいしい汁。これを、おそばにちょこっとつけていただきます。
丁寧な仕事と素材にこだわっているのがよくわかります。
天然素材の本物の旨味がバランスよく混ざり合って、おいしいそばにぴったりとマッチしたつけ汁です。

ゆずきりは、さらしな粉にこの季節のゆずを練りこんだそばで、のど越しがつるっとして、飲み込むときにほんのりゆずの香が鼻に抜ける。
この日のせいろそばは、北海道音威子府の無農薬そば、つなぎなしの十割そばです。
2種類のそばが食べられておいしくて満足。

夫は、せいろそばと天ぷら盛り合わせ


成田の野菜ってとてもおいしいのです。
しかもこちらのお店は、有機、無農薬の食材にこだわっているお店ですかしっかりしているの旨味がしっかりしているのでてんぷらにしてもおいしいです。

そばゆ!塩味が少なく何度でもお替りしたくなる旨さです。
きっと、蕎麦・素材がよいからこんなにおいしいのだろうと思っています。

しめは、デザートのそばがきです。

そばがきを甘いあんこで食べる食べ方は初めてでした。
蕎麦なのでおもちより軽くデザートとしておいしい一品です。

あらためて、丁寧な仕事と安心な素材で心を込めて作られた食べ物のおいしさをたくさん感じた特別にラッキーな日でした。

帰りがけにご主人とおかみさんに無農薬有機栽培の野菜が買えるお店を教えていただいて、実りの多い日になりました。

いつもどこの店でも、最終客(笑)暖簾はしまわれています。
御覧のように住宅地の中のお店で、店舗前にお客さんの車が停まっていると、店を見逃してしまいますので、ご用心を。



この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。