祝!七五三 孫のお祝い|7歳(娘の長女)と5歳(息子の長男)

10月下旬、海外で暮らす娘家族が娘(私にとっては初孫)7歳の七五三参りのために一時帰国してきました。
ほんとうは、2年に一度の慰労帰国です。(笑)
当日は快晴!穏やかな日差しの中、大國魂神社にはお宮参り、七五三参りに加えて結婚式も!と、幸せいっぱいの人たちで賑やかな平和な時が流れていました。

すくすく育っています!
3歳のお祝いは住吉大社でした。着物はすぐに脱ぎたがっていたのに、7歳の今回ではお祝い膳も着物で過ごす頑張りぶり。
昨年弟が生まれて、お姉さんらしく成長しています。
学校生活は英語、家の中では日本語の生活。
英語と日本語両方の表記があった場合、英語を読んで理解しているようです。
このお嬢さん!どんなふうに成長するかな?
とても楽しみです。
自分が子育てをしているときにはこんなに先のことを楽しみに思うことはなかったかな~。
目先のクリアしなければならない問題課題に目が向いていたように思いますね。
年を重ねると別のものが見えてくる。楽しいよ!

さて、こちらは東京に住んでいる息子家族の七五三参りの様子でございます。
こちらは男の子、5歳のお祝い。
正確には12月28日で満5歳です。保育園に通っています。幼稚園だったら年中さんですね。(私には幼稚園に置き換えたほうがしっくりくるんです)この半年ぐらいで急に少年感が増してきました。孫の成長は早い!


この衣装!私にはよくわからないのですが、ポケモンが描かれた羽織だそうです。(笑)
今はポケモンに夢中。
長いこと恐竜にぞっこんほれ込んでいましたが、興味が新しいものにも向いてきたようです。
将来は恐竜の化石を発見して名前を付けたい!と言っていたことがあるけれど、どうなるかな?
恐竜・レゴ・ポケモン・・・好きなものがいっぱいあって幸せな子です。
健康でたくましく成長してもらいたいですね!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。