成田山表参道の『菊屋』さんは成田山新勝寺参拝の後に寄りたい和食やさん

成田山の表参道には多くの鰻屋さんが軒を連ねているのをご存知ですか?
これは、新勝寺の参拝者をもてなすために印旛沼の鰻を提供した江戸時代からのことだそうです。

店先で鰻をさばき、鰻を焼く。
美味しそうな食欲をそそる匂いがあちらこちらから漂ってきます。

そんな鰻やさんが立ち並ぶ中、店先で何のパフォーマンスもしていない『菊屋』さん。
入口の軒下に鰻と書かれた赤提灯が下げられているくらいのアピールです!
しかし、常連客も多いと思いますよ。

成田山表参道の鰻屋さんのなかでは、私は「一番おいしい鰻」が食べられるお店だと思っています。

今回は鰻丼ではなく、コース料理 百寿 を頂いてきました。

和食のコース料理を食べるのなら、飲み物は日本酒ですよね!

千葉に来ているのだから、地元のお酒を頂くことにして、今回は『不動』という千葉県神埼の山廃純米酒を選びました。
千葉の日本酒は千葉独特な香りを感じます。
この不動も例外なく千葉のお酒だ!と分かる味。辛口です。おいしかった!

こちらは、先付けのアジの南蛮漬け。
日本酒とも相性ピッタリの一品。

蛤真薯
おだしが上品で美味しくて~!!
ふわふわなはまぐりしんじょ、まいたけもおいしかったわ。

お刺身で~す。
マグロが美味しいのにびっくり。
「お寿司屋さんでもこんなに美味しい鮪にはなかなかお会いしたことがありませんでした」級の美味しさでした。

天ぷら!
写真が上手にとれていないですね(反省)南瓜、海老、茄子、蓮根の4品です。

菊屋の名前入りの塗りの器にうな丼が!

こちらの鰻はもちろん国産鰻、ふっくらしていて肉厚で大好きです。
お吸い物にはとろろ昆布が!(とろろ昆布、久しぶりに食べました)
香の物は鉄砲漬など、千葉のおつけものです。

デザートの甘味。
柚子のゼリー。さっぱりとした、身体によさそうな甘みのデザートです。

メニューにはコース料理は3種類記されています。
どれもその日に入手できたおいしい食材のおまかせコースになります。

店内は


店先でパフォーマンスしている入店待ち人が長蛇の列の鰻屋さんも確かに美味しいですけれど、
菊屋さんはおススメでーす。




この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。