ホテルでの朝食は、ブッフェ形式や軽めのコンチネンタルブレックファストまたはアメリカンブレックファストが多いと思います。
しかし、リッツカールトン日光は違いました!
朝からしっかりした豪華セットを頂いてきました。
朝食の会場となるレストランはジャパニーズレストラン1か所です。
洋食か和食の2セットのみです。
あらかじめどちらかを選んで、時間も予約しておきます。
お値段はどちらも7500円と朝食にしてはちょっと・・・お高いです💦
Marriottのステータスメンバーは割引きしてもらえるので6000円で頂いてきました。
和朝食のセット
これがこの日私が食べた和朝食セットのメイン部分の写真です。
これだけでも豪華でしょ!朝からこれだけ食べるのってね。すごいよね!
でもこれだけじゃないんですよ。
まず、飲み物7種類の中から飲みたいものをオーダーして、飲んでいるとサラダとパンが届きます。
思わず、「私達は和食でお願いしていますが・・・」といってしまいましたが、和朝食でも洋朝食でもパンは朝食メニューの一品でした!
朝はトマトジュース!和食なのに??まっ、いいか。
隣は、ミューズリー(ブッフェで牛乳やデザート類が数種類置かれています。)
フレンチドレッシングがサッパリと程よい分量でかかっていて、フレッシュな野菜の旨みを存分に味わえました。
この後メインの和朝食が届きます。
木製の木箱をお膳のように?お弁当のようにかな?きれいに盛り付けられて運ばれてきました。
このボリュームの朝食を頂くとなると、サラダとともに出てきたパンを食べてしまったら、完食できないと思われます!
そこで、パンを部屋に持ち帰ることができるかを尋ねてみました。
答えは、部屋へ持ち帰りOK!
パン以外のお料理に集中していただきます!
季節のお造り盛り合わせには、当地でとれるヒメマス新鮮で美味しいお刺身でした。
「誉」という名の日光醤油がお刺身のつけ醤油としてとてもおいしかったです。
私が生卵と魚卵(いくら)が苦手食材とホテルがご存じなので、辛子明太子ー>しらす干しに変更されていました。
日光御養卵温度卵か黒千石納豆のどちらかを選ぶのですが、私は、納豆・夫は温玉をチョイス。
夫のプレートはこちら⇊
辛子明太子と温たまバージョンです。
おっと、おんたまが半分しか映っていないですね。💦
洋朝食のセット
これは、私の朝食です。
オムレツは中までしっかり火を通して頂いています。
いつものように飲み物をお願いして、今日のサラダとパンが運ばれてきます。
洋朝食の卵料理についてですが、
卵は全て、那須御養卵が使われています。
スクランブルエッグ・目玉焼き・ポーチドエッグとシンプルなものから、エッグベネディクト・クロックマダムとちょっとヘビーなもの、オムレツ(ハム・チーズ・トマト・キノコ・玉ねぎ・パプリカ)の6種類から選んで作ってもらいます。
私の場合は、生とか半熟とかダメなので、中まで火が通ったオムレツが一番うれしい卵料理です。
プレートの他のお料理ですが、ローストビーフは定番でいつ食べてもおいしいですね。
鶏モモのgrillはバジルのマヨネーズがかかっていて、バジルマヨネーズも美味しいなと思いました。
帆立のフライ!私はカレー風味じゃないタルタルソースで食べたかったかも(笑)
キヌアとサバのコンフィサラダ、生臭さもなくキヌアのプチプチ感とサバがマッチして良い感じでした。
和朝食・洋朝食とも毎日メニューが変わります。
定番は、ローストビーフ・季節のお造り(和食)・スモークサーモン(洋食)かな。
他の品は毎日違います。
ブッフェでデザート・シリアル・牛乳なども自由に
お腹がいっぱいでも、どうしてもデザート類は食べたくなってしまいますね。
シリアルや牛乳などは変わりませんが、ヨーグルトは日によってソースが違っていたりして、また食べたくなってしまいます。
ジャパニーズレストラン レストラン内
1階にあります。