都立野川公園の自然観察園|晩夏から初秋の花が開花中

人目を引く真っ赤な花はヒガンバナ

ヒガンバナ

やっと青空が見えた日。
訪れた人々はカメラを向けて撮影していました。
太陽光との関係で見る場所によって色が違って見えます。

ヒガンバナ
ヒガンバナ

これは、気に入った1枚です。↑↑

赤いヒガンバナ花言葉情熱

太陽光の当たり具合で赤でも違った色に見える。
花言葉通り、情熱的な花ですね。子供のころは、お彼岸=亡くなった人 のイメージであまり良い印象を持っていなかったお花です。
年齢を重ねると、見え方、感じ方も変わってきました。
ひっそり1つ2つ咲いていると、「私を忘れないで―」と感じ、こうやって群れて咲いていると圧巻、激しい情熱を感じます。
曼珠沙華とも言いますね!

シロバナヒガンバナ9/15に撮影 3日前と比べると黄みを帯びた白色に変わった。
シロバナヒガンバナ9/12に撮影 この時は真っ白、純白色でした。ハッとするほどきれいな白色。

白いヒガンバナ花言葉また会う日を楽しみに

白いヒガンバナはあまり見たことが無かったお花です。
ヒガンバナ・曼珠沙華は赤いと思っていたからなのかな?

百合のように上品できれいな花だと思います。

シュウカイドウ

シュウカイドウ花言葉片思い 恋の悩み  未熟

シュウカイドウも群れて咲いていると、すごい迫力。
ピンクの濃淡がアクセントになって大きな葉と可愛いピングの花の有様がすごい。

なんとなく、花言葉が伝えようとしていることが感じ取れる・・・こんな思いは私だけかな?

アキカラマツ

アキカラマツ花言葉大胆

イヌタデ (アカマンマともよばれている)

イヌタデ花言葉あなたのお役立ちたい

アキギリ
コムラサキの実

甘いお菓子を連想させる色鮮やかな紫色の実。
果たして味は??
毒はないのかなと思い調べてみました。
毒はないそうですよ。でもあまり美味しいとは言えないとのことです。

ヤブミョウガ・・・花が終わり、実がつき始めています。

葉がみょうがに似ているところからヤブミョウガと名付けられたようです。
地下茎で食べられるミョウガは出てきません!

ヤブミョウガ 花からは想像できない黒い実
ミズヒキ

ミズヒキも花言葉慶事 祭礼 感謝の気持ち 喜び 祝い 寿

ヤブラン

ヤブラン花言葉⁑謙虚 隠された心 忍耐

フジバカマ

フジバカマの花言葉ためらい 遅れ

カリガネソウ

カリガネソウの花言葉楽しい思い出 誠実 清楚な人

カリガネソウにセミの抜け殻がついています。

まさに、花言葉どおり楽しい思い出

ユウガギク
キツリフネ

キツリフネの花言葉⁑期待 私にさわらないで 安楽

ツユクサ

ツユクサの花言葉尊敬

イヌコウジュ??

ジュズダマ

ジュズダマの花言葉成し遂げられる思い 祈り

ガマズミの実

春には白い花が咲くガマズミ
こんなに鮮やかな真っ赤な実がなるとは!おどろきです。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。