9月に入り公園で十月桜が咲き始めた!もう秋の始まりかな?

夜、寝る時に虫の音が聞こえてくる季節になりました。
猛暑も過ぎてしまえば、愛おしい・・・。

コロナ禍で活動量が減っている私。
昨日まで降り続いていた雨も今日は上がって曇り空。
1時間とちょっと散歩してきました。
そこで、見つけました~。
今年の10月桜。

この花を見ると、「秋だな~」って思います。
Covid-19が収まらないまま秋から冬に季節が変わっていくのでしょうね。
東京の緊急事態宣言は延長されそうだし。。。😢
まだしばらくの間、ジョギング、サイクリング、散歩で外を楽しむしかなさそうですね。


ツルボがまとまって咲いている場所もあります。
夏の終わりというより秋の始まりですね。
薄いピンクで華麗でキレイ!

黄色く色づいて・・・私の大好きな木・カツラの木です。
この木も弱っているような。。。
カツラの葉っぱはハート型!
ご存知でしたか?
そして、季節や時間により、甘~いクッキーのような香りがするんです。
ジョギング中この香りに会いたくて頑張れることも多いです!

この公園の木は、昨年からナラ枯れ被害で、たくさんの大木が姿を消していきました。
長年親しんできた大木がバッサリ伐採されて、景色が一変してしまった。

こんな風に切り株だらけ。

夏には蛍も飛び交う川です。
湧水が川に流れて、自然がいっぱい。
四季を感じられる環境で暮らしているのは、幸せなことですね。
諸々に感謝しないと!

と、秋を感じながら5kmほどの散歩をしてきたのです。
門を入ると、庭ではまだ朝顔が楽しそうに咲いている( ´艸`)



この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。