エクシブ湯河原離宮|インルームダイニングでくつろぐ


会員制のリゾート施設はほぼ会員限定なのでコロナ禍でも安心感があります。
私達のように時間が自由になる世代は平日に宿泊が可能。
人が少ない時に出かけて、朝食・夕食をインルームダイニングで予約して2泊3日過ごしてきました。

華暦のインルームダイニング 朝食和膳

朝食和膳

写真のように風呂敷に包まれて届きます。
3段の重箱。
おひつには伊豆合鴨栽培米のご飯。
お味噌汁とお茶はポットに入っています。

一の重、だし巻き卵がすごくおいしかった。
魚は鯖と紅鮭、厚切りのベーコンは薄塩味で好みにぴったりでした。

二の重
お浸しは、おくらとモロヘイヤのぬるぬるコンビ。この2種を組み合わせたお浸しは作ったことが無かったなー。
おいしかったです!
煮物も出汁がしっかりしみ込んで旨い。

三の重
釜上げシラスが美味しかった。湘南シラスだそうです。


サラダ
南瓜玄米の粉で作ったクレープに包まれています。
サッパリとおいしい。


おみそ汁の具とご飯をよそってないお茶碗も写っていますが、白いものはデザートの牛乳プリンです。
黄色いソースはレモンピューレ。
すごく柔らかい牛乳プリンで、スプーンですくうより器に口をつけて啜って飲んでしまいました。
なめらかな口当たりです。

マレッタのインルームダイニング 朝食

こんな状態で朝食が運ばれてきます。
このほかに、ポットに入ったコーヒーと、紅茶、ジョグに入った生絞りフレッシュジュース!

スモークサーモンと生ハムのサラダです。
グラスに盛られて食べやすくそれぞれの素材の味が濃いサラダでした。

ソーセージと海鮮の一品

ホットサンドが2種類とブラウニー、手前には超美味しかったメロンのスレッシュジュースも見えますね。

生卵が苦手な私には中まで火を通した卵(ポーチドエッグ)
卵の下にはお野菜のソテーが敷いてあります。

フルーツが載っているお皿はデザートです。
白いのはヨーグルト。サワークリームっぽい酸味のきいたヨーグルトでした。

甘さ控えめのブラウニーとコーヒーを頂き、朝食完食。

マレッタのインルームダイニング 夕食

夕食の時に飲もうと家から持ってきたモエ。
レストランで食事をしたら緊急事態宣言中は飲めませんものね!
インルームダイニングにしてお食事と一緒に美味しくいただきました。

海鮮やフルーツが入ったサラダ

パスタ!ズッキーニ、パプリカ野菜もおいしいアマトリチャーナ

スズキは皮はパリッと!ソースとの相性もgood

肉料理は、牛フィレ肉のお茶の香り焼き?名前が思い出せない。
お茶の香りがついているペーストが焼いたお肉に乗っている。
一切れ口に入れると肉の味とお茶の味が・・・。
私はこのソースじゃないほうが好きかな~(笑)

デザートはフロマージュとフルーツ。
甘すぎず口当たりの良いフロマージュでした。

もちろん、食後にはコーヒー・紅茶がつきます。(写真を撮り忘れていますけれど)

翆陽 インルームダイニング 夕食

ごめんなさい。
写真を撮り忘れて、食べてしまいました

コース料理の菜譜がありますので、書き出しますね。

・六種類前菜の盛り合わせ
・飲茶3種類
・海鮮のフリット
・海老チリソース
・フカヒレあんかけ蒸し炒飯
・杏仁豆腐、胡麻だんご

蒸籠の中にフカヒレが炒飯の上に豪快に敷き詰められています。
お魚のフリットは魚はカリッと美味。
わりと大ぶりのプリッとしたエビが美味しい海老チリソースでした。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。