コートヤード白馬から歩いて行ける居酒屋【稗(ひえ) 】

コートヤード白馬に滞在すると、必ず一度は訪れるお店です。
こだわりの日本酒が置いてあり、特に信州の美味しいお酒が飲める。

コートヤードからは白馬教会を左に曲がり下っていくと、教会側にあります。
コロナ禍なので、念のため予約を入れて、開店と同時に入店する。
先客はいません!当たり前か。

本日のオーダーは、
瓶ビールと野菜サラダ、焼き鳥、豆乳豆腐です。
すでにラウンジでたっぷり飲んできてます。(笑)
お昼に糸魚川まで行って蟹を食べてきたのであまりお腹もすいてない。
というわけで、これだけの注文です。

お通しは、わかさぎの素揚げ。
地場のものだそうです。

野菜サラダは必ずオーダーする一品です。
生野菜!みずみずしくて、歯ごたえが良くて、しっかりした本物の味がする。
甘いトマトにシャキッリきゅうり、レタスにカイワレ、ブロッコリー!
白馬は、野菜が美味しいです。

好きな焼き鳥を3品。
ココの焼き鳥!おすすめです。

初めて注文してみた豆乳豆腐。
たぶんこの名前だったと思う。
豆乳の中に豆腐が入ってる。(湯豆腐のお湯が豆乳)
弱火では、湯葉がとれない。
ぐつぐつなってくるくらいで少し火を弱めると、表面に湯葉が現れてくる。
たれが濃い目なので、少しだけつけていただく。
また、添えられたわさびが美味しいんだわ。
素朴で美味しい身体が温まる一品。

稗さんの情報
電話番号は0261-72-8035
定休日は今のところ水曜、木曜だそうです。

今回は、日本酒を飲まなかったけれど、美味しい日本酒を紹介してもらえますよ。
この地域でしか飲めないお酒もあったはず。

日本酒好きの人におすすめしたいお店です。
小腹が空いたときに、おにぎり・雑炊!美味しく食べられます。

1年前 稗 を訪れた時

写真だけは整理したものの忙しくてblogにUPしてなかったことに気づいた。
ホント、この何年間かblogの更新を怠っていましたね。

s-IMG_20190919_104540

s-IMG_20190919_104443

s-IMG_20190919_104502

s-IMG_20190917_184353

<p>サラダ</p>

s-IMG_20190917_182044

サラダ

s-IMG_20190917_190920

<p>揚げ出し豆腐</p>

s-IMG_20190917_184306

揚げ出し豆腐

s-IMG_20190917_182718

s-IMG_20190917_185949

<p>山芋とろろ葱焼き</p>

s-IMG_20190917_184303

山芋とろろ葱焼き

<p>大雪渓・・地元の方に人気のお酒だそうです。2合で850円のお安さ!旨し</p>

s-IMG_20190917_182558

大雪渓・・地元の方に人気のお酒だそうです。2合で850円のお安さ!旨し

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。