コロナ禍LSD(Long Slow Distance)でボチボチ走り始めてます

コロナで運動不足の毎日!
コロナでヨガスタジオに通えない!いまだに私の通ってたスポーツクラブはクローズド!
コロナでコロナで・・・
何をするにも、今はコロナ感染リスクを下げる対策が一番始めに頭をよぎる。

それに加え、今年の猛暑。
41度を超える地域も出てる。
病気の時、41度の熱がでたらかなり焦る状態なのに、気温が41度。
もうこりゃ、大変な夏。

日中に外に出たら、肌に刺さる太陽光が痛い。
アスファルトの道路からの熱。
エアコン室外機からの温風。。。
それにマスクをつけてるわけだから、過酷の中に身を置いてる。

梅雨明けしてから走り始めた。
身体ならしに5㎞から。。。
始めの1キロはいつも「あー体が重い」とか「?いつもより苦しいか?」とかどことなく不調。
しかし、1㎞を過ぎると徐々に体が軽くなり、呼吸も楽に、楽しく走れる!

だがしかし!
年齢?運動不足?
1㎞を過ぎても楽にならない!
走っては止まり、少し歩くとまた走れる。
こんな調子で、距離ばかりが気になる。
「まだ3㎞にならない・・・」
こんなにもタイムではなく距離を確認するために頻繁に時計を見ることがあっただろうか!
ショックだった。
情けなかった。。。
こんな思いをしながら徐々に体を慣らし、楽に5kmが走れるようになっていった。

ちょうど1か月ほど前、友人から「昨日は、久しぶりに主人と一緒にLSDで10㎞走ったのよ。」
なんて話を聞いたものだから、
1㎞を7分30秒くらいのスピードでゆっくり走って身体に走りを思い出させたいと思った。
それからしばらくは、LSDで10kmのランニングを続けて、今では15kmまで息も上がらず走れるようになってきた。

小高い場所から飛行場を見る
大木の下は日陰で涼しい。草も生えない
川沿いの小径にも人影もなく
お盆休みは家族連れでにぎわっていたが
夕焼け空がきれい。日が沈む
日が沈むころ
静かな時間が始まってる。

調子に乗って毎日走ると、以前に痛めてる左ひざが悲鳴を上げる!
毎日は走らない。
年齢を考えて、「もう少し行ける(走れる!)」と思っても余裕をもって「やめる」
身体を壊したり、ケガをしたら、又運動ができない日々を過ごさなければならない。
これだけは回避したいからね~。

朝から暑く気温も高いから、夕方走るようにしている。
お盆休みが終わったころから、夕方の風が少しだけ涼しくなってきた。
日の入りも早くなってきて、暗くなるのも早い。
秋が近づいてきてますね。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。