マリオットバケーションクラブ マンダラスパのスタッフさんが教えるアクティビティ

マリオットバケーションクラブのアクティビティで、マンダラスパのスタッフさんが教えてくれるコースがあります。
今回の滞在中に参加したクラスはこれらです!
・タイマッサージ(マッサージをしてくれるのではなくパートナーにしてあげるマッサージ。笑)
・フェイシャルトリートメント
・ハーバルティーメイキング
・ボディースクラブ作り

【フェイシャルトリートメント】はどんなクラス?

このアクティビティは、マリオットビーチクラブ(JW側)に滞在中に受けました!
マイカオビーチクラブの方にはないアクティビティです。

用意されていたリーフレットには「デトックス フェイシャル マッサージ」と書いてありました!
マッサージ方法を教わるのかな?って思ったけれど
1,クレンジングクリームでお化粧を落とす。
2,ホットタオルでクレンジングクリームをOFF。
3,拭き取りようのローションで肌を整え。
4,パックを塗って乾くまで待つ(約10分)。

5,ホットタオルでOFF。
6,ローションで肌を整え。
7,クリームをつけて仕上げる。
これで終了!という、30分以内のあっけなく終わるクラスでした。
JWマリオットのマンダラスパで行ったにもかかわらず、使用した化粧品は「アナンタラスパプロダクト」って言うのも不思議~。(笑)

さて、その感想ですが、
パックをオフすると肌はモチもちになってました。
刺激も少なく、しっとり保湿ができてます。
また、べタつきがなかったのも良かったです。

夜は夜で普段通りのケアをして寝ましたが、翌朝はいつもの肌よりしっとりふっくらしてたので、昨日のパックが効いてる!と感じました。

参加者の中には日焼けで肌がほてっている方がいらして、その方にはスタッフさんが、それなりのケアをしてあげてました。
セラピストさんが適切な判断をしてくれると助かりますね!
きっと彼女も翌朝には肌の状態が良くなっていたに違いないと思ってます。

【ハーバルティーメイキング】ってどんなことするの?

以前はビーチクラブのアクティビティにもありましたが、今はマイカオビーチのアクティビティだけになってしまったようです。
マイカービーチで参加したアクティビティです。

レモングラス+ジンジャー+ベール(bael)のお茶を頂きました。
一応、水何リットルに対して何グラム・・・とか、あるようですが、完全にそんなもの無視!(笑)
沸騰したお湯の中に素材を入れて10分から15分煮だして出来上がりです。

材料を長いことお湯に浸しておくとす踏みやえぐみが出てきてしまうので、火を止め、好みの味になったところで取り出すことをお勧めします。

レモングラスは、良く洗って斜め切りにし、ガーゼにくるんで煮出します。
生姜も2,3ミリのスライス。
ベール(bael)フルーツは、乾燥したものを使いました。

レモングラスと生姜はタイではよく使う食材で、馴染みがありますが、ベールフルーツってどんなんだろう?
聞いてみると、「味も特にはないけれど綺麗な色がつく。(紅茶のような色)それに、ビタミンK・カルシウム・鉄分など栄養素がいっぱい詰まっているフルーツで、身体にとても良い」と言ってました。
確かにレモングラスとジンジャーだけでは、香りはあってもほとんど白湯みたいな色ですものね。
お好みで蜂蜜を加えていただきます。

蜂蜜を入れると、サラッとしたほのかな甘みが加わるので、舌触りがまろやかになって、飲みやすいです。

写真の左上がベールフルーツ、右上が生姜、右下がレモングラスで左下のが赤紫蘇のように見えるけどドライのハイビスカス(Rosella)です。
ビタミンCとミネラルが豊富なロセラティーは、「すごく酸っぱいから、煮だしてからアイスキューブにすると美味しいよ!」と教わりました。

【タマリンドのボディースクラブ】ってどうやって作るの?使用感はどう?


タマリンドって、日本では見たことが無いですよね。
タマリンドはアフリカ原産の熱帯木です。
その実を使ったお菓子やジャムもありますね。
以前はフルーツではなく豆だと思っていた!笑

今回のボディースクラブは、
タマリンド、生米、プレーンヨーグルト、はちみつで作りました。
下準備として
・タマリンドは、ボイルしてすりつぶす。
・生米は、ミキサーで細かく砕く(使ったものは、粗いパウダー状でした)

レシピによると
・すりつぶしたタマリンドペースト50g
・蜂蜜大さじ1杯
・お米の粉大さじ1杯
・プレーンヨーグルト1/4カップ
これを混ぜ合わせて出来上がりです。

作ったら2時間ほど冷蔵庫で寝かせて馴染ませてから使うことができます。
顔以外の全身に使えます。

シャワーの前に全身にマッサージしながら使いシャワーで流して終了。
しっとりスベスベです。

かかとなど、硬くなっている皮膚がとても柔らかくなってました。

顔にはタマリンドの成分が強すぎるようで、「顔はダメ!」と強く言われました。
しらべてみたら、タマリンドには、フルーツ酸が豊富に含まれていますね。
ピーリング・・・と同じような効果があるのかな?

ココから先は、私が勝手にやっていることで、マンダラスパのセラピストさんのレシピではありません。
プレーンヨーグルトとはちみつのパック
これがけっこう良いです!
パックと言っても長時間、はだにのせておくのではなく、軽くマッサージするようにして流すだけ。
スッキリするだけでなく、しっとりして、乾燥が防げます。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。