ちょっと贅沢ランチ 鎌倉山ローストビーフ

s-RIMG0973連日の猛暑で体もへたり気味。仕事効率アップのためにも体力・気力回復できる食べ物が食べたい!
お寿司・てんぷら・うなぎはすでにお試し済みである。お肉を!と考えたが、分厚いステーキという食欲ではない。
そこで、思い出したのが「鎌倉山ローストビーフ」なのだ。知ってはいたけど、食べに行くチャンスがなくて…のお店だ。
有楽町に用事もあるし、ちょうど良い機会だからランチを鎌倉山ローストビーフ銀座店で頂くことにした。

金曜日13:30ちょっと遅めのランチ。
新橋の駅から地上に出た途端、暑~い。OLだったころ(30年以上前だけど)利用していた駅だから、この辺りは何となく土地勘があり、建物などは建て替えられ町並みは変化してるが、懐かしい。
場所は今H&Mが1階~入ってるビルの12階。12階への入り口はメイン通り沿いではなく1本裏の通りになる。
エレベーターを降りると、なんと涼しく静寂な空間なのか!ホッとする。
まず、ウェィティングルームに通され、おしぼりが出され、メニューを見せてもらう。
ランチもコースコース料理のみで4つのコースの中から1つを選ぶことになる。
お昼だし、初めてだし、6300円のAコースを注文した。(ランチは6300円,8400円,10500円,12600円の4コース)
シェフが来て、「お昼ですが、暑いので、何か冷たいお飲物・・・シャンパン・白ワイン・ビール・・・」と聞いてくれた。
もちろん私たちは「それでは、シャンパンを!!」

席に案内され、ランチスタート。
壁には田村能里子さんの絵が描かれ、その壁からパワーを感じる。。。

パンと前菜が出てきた。
パンを一口・・・美味。
前菜は、それぞれがシェフのお眼鏡にかなった材料ばかり。肉厚のホタテのなんと甘くておいしいこと・・生ハムメロンも北海道のメロンだけど夕張じゃない!というこだわり。ピュアホワイトのトウモロコシもなかなか上品なお味。。。
夫はシャンパンをもう一杯、私は赤ワインをたのんだ。文句なしに美味しい!
今日のランチ、「ここに来てよかった」と前菜を味わった時点でそう思う。
いよいよメインのローストビーフ。
切り分けてもらって、温められたお皿の上にさらっとのせられ、目の前に出てきた。見ただけで美味しさが伝わってくる。
こんなの初めて!!!
卵とミルクとはちみつで作ったプリンはしっかりと硬さがあって食べ応えのあるデザートだった。
なめらかプリン好みの人には「これはプリンじゃない!」と言われてしまいそうなプリンだが、私は好き!

外食するなら、毎回これくらい満足感のあるところがいい。

<p>a)</p>

s-RIMG0981

a)

<p>b)前菜<br />
1品1品産地と新種にこだわった食材で作られています。</p>

s-RIMG0965

b)前菜
1品1品産地と新種にこだわった食材で作られています。

<p>c)ビシソワーズスープ<br />
これはセット外の品。北海道のキタアカリ使用<br />
<br />
このブルーのお皿!なんときれいな色でしょう</p>

s-RIMG0969

c)ビシソワーズスープ
これはセット外の品。北海道のキタアカリ使用

このブルーのお皿!なんときれいな色でしょう

<p>d)</p>

s-RIMG0970

d)

<p>e)こんなおいしいローストビーフははじめてだ~。<br />
ソースは野菜のコンソメさっぱり味でいただきました。ホースラディッシュの辛さと相性ピッタリ。</p>

s-RIMG0973

e)こんなおいしいローストビーフははじめてだ~。
ソースは野菜のコンソメさっぱり味でいただきました。ホースラディッシュの辛さと相性ピッタリ。

<p>f)付け合わせのサラダ</p>

s-RIMG0974

f)付け合わせのサラダ

<p>g)デザートは沖縄の蜂蜜で作ったプリンとイチジクのショートケーキ(私が注文)</p>

s-RIMG0975

g)デザートは沖縄の蜂蜜で作ったプリンとイチジクのショートケーキ(私が注文)

<p>h)食後のコーヒーは私</p>

s-RIMG0977

h)食後のコーヒーは私

<p>i)特性チーズケーキとイチジクのショートケーキ(夫のデザート)</p>

s-RIMG0976

i)特性チーズケーキとイチジクのショートケーキ(夫のデザート)

<p>j)食後の紅茶は夫</p>

s-RIMG0979

j)食後の紅茶は夫

<p>k)お砂糖も3種類!こだわってますね~。</p>

s-RIMG0978

k)お砂糖も3種類!こだわってますね~。

<p>l)</p>

s-RIMG0967

l)

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。