サントリー白州蒸溜所見学

いつものことですが、私たちは突然思い立って行動にうつすタイプ。
計画性がないともいうし、行動力があるともいえる。
今朝のホテルでの朝食に出てきたハムやフランクフルト、ウインナーが美味しかったので、それを作ってる工場と、最近ウイスキーにはまり始めた夫の希望で、白州のサントリー白州蒸溜所を訪れてみたいと思います。
まずは、フランクフルト工場!が、しかし!!カーナビを駆使してやっとのことで到着してみたら定休日!という思い立ってすぐに行動する人にありがちな失敗を経験してますが、とりあえず、入れなくても次回のために・・・と気持ちを入れ替えて、白州のサントリーに向け出発。

予約なしでしたが、見学させてもらえることになりました。
みなさん、マイクロバスでいらしてるんですね!
運転手はウイスキーの試飲もできないわけですから。。。私はウイスキーにはいまのところ興味なしなので、不満もなく運転手に徹しています。これがワインだったら絶対運転手はイヤ!ですがね。

広くて気持ちの良い自然いっぱいの蒸溜所です。
いつも走ってる公園も素敵なところですが、くらべものにならない位大きな木ときれいな空気の場所でした。
こんなところでゆっくりオークの樽で休み熟成されて出来上がるウイスキーが美味しくないはずがない!思います。

美味しい水と、空気とここは白州の森がウイスキーを育ててる。
私は天然酵母のパンも作ってますし精油も蒸留します。
その酵母を育ててるのと同じような発酵槽の中のようすや精油を蒸留するときの蒸留器を巨大化したようなモルトの蒸溜器その道具たちと、作り手の思いが見ていて感じ取れました。
すごく良い香りです。
大事にされてる香りです。。
来てよかった~。

売店がありまして、そこには、ここでしか買えないウイスキーもありました。
洋服も食料品も買い物時間が長いとイライラしてくる夫ですが、じっくり長~い時間店内を見て回ってます。
工場見学に来て16800円のお土産を買う。
そんな一日でした。

<p>a)緑がいっぱいの広大な敷地です</p>

s-RIMG6767

a)緑がいっぱいの広大な敷地です

<p>b)ウイスキーを作ってる工場で博物館もあります。</p>

s-RIMG6768

b)ウイスキーを作ってる工場で博物館もあります。

<p>c)紅葉の盛りは過ぎたようですが、それでもまだ、きれいな景色が広がります。</p>

s-RIMG6770

c)紅葉の盛りは過ぎたようですが、それでもまだ、きれいな景色が広がります。

<p>d)この建物から工場見学ツアーがスタートです!</p>

s-RIMG6771

d)この建物から工場見学ツアーがスタートです!

<p>e)まずは、発酵漕の棟へ<br />
入り口では手を消毒します</p>

s-RIMG6772

e)まずは、発酵漕の棟へ
入り口では手を消毒します

<p>f)ウイスキーは2度蒸留するので、プリン体も含まれません。焼酎は1回の蒸留です。<br />
初めて知りました。</p>

s-RIMG6773

f)ウイスキーは2度蒸留するので、プリン体も含まれません。焼酎は1回の蒸留です。
初めて知りました。

<p>g)特長を見ると一番上がビール、真中が焼酎、一番下がウイスキーです。</p>

s-RIMG6774

g)特長を見ると一番上がビール、真中が焼酎、一番下がウイスキーです。

<p>h)</p>

s-RIMG6780

h)

<p>i)大きな発酵漕</p>

s-RIMG6775

i)大きな発酵漕

<p>j)1日目の内部の様子です。<br />
プクプク発酵してますね!ここは天然酵母のパン種を作り出す時と同じような香りがしてます。</p>

s-RIMG6776

j)1日目の内部の様子です。
プクプク発酵してますね!ここは天然酵母のパン種を作り出す時と同じような香りがしてます。

<p>k)蒸留器の棟です。<br />
精油の蒸留器と同じみたい!<br />
大きな銅製の蒸留タンクがいっぱい並んでます。</p>

s-RIMG6781

k)蒸留器の棟です。
精油の蒸留器と同じみたい!
大きな銅製の蒸留タンクがいっぱい並んでます。

<p>l)</p>

s-RIMG6783

l)

<p>m)出来上がったウイスキーは樽で寝かされます。オークの樽から少量ずつ水分が飛んで写真右上のように量が減っていきます。</p>

s-RIMG6787

m)出来上がったウイスキーは樽で寝かされます。オークの樽から少量ずつ水分が飛んで写真右上のように量が減っていきます。

<p>n)生き物ですね~</p>

s-RIMG6788

n)生き物ですね~

<p>o)工場見学の最後はこちらの工場で作っている白州の飲み比べ。<br />
ドライバーさんは決して飲んではいけません!</p>

s-RIMG6795

o)工場見学の最後はこちらの工場で作っている白州の飲み比べ。
ドライバーさんは決して飲んではいけません!

<p>p)工場外の駐車場から</p>

s-RIMG6796

p)工場外の駐車場から

 

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。