シドニー街中散歩

滞在場所はダーリングハーバー近くのピアモント通り沿い、すぐ近くにはコンベンションセンター駅。そんなロケーションから南西にはブロードウェイ、南東にはパディントン、北のほうにはピアモント一帯とピアモントブリッジを渡ってミラーズポイント、ハーバーブリッジ、ロックス、シティーセンター・・・と地図とXiタブレットの両方を使いこなしながらのお散歩です。
あらかじめ訪れたい場所は ポイント登録して出かけます。
高いビルが密集してる場所ではXi地図はうまく作動してくれません。また、電池の減り方が早いのでやはりこれだけに頼るのは危険です。従来のガイドブックについてる地図は必ず持ち歩きましょう!

シドニー観光スポットとして、ハーバーブリッジとオペラハウスは外せない場所ですね。

日曜日だったので、土日に開催されているマーケットにもよってみました。
薄いプラスチックを組み立てながら素敵なランプシェイドを作る人(残念ながら写真を撮らせてくれませんでした!) 食べ物や衣類・アクセサリー類のお店はたくさん出てましたね。シドニーらしいなぁと思ったのが、アロマオイル屋さん!オーストラリアと言えばティートリー。ここのマーケットではティートリーオイルとティートリーとは全く種が違うのですがレモンティートリーという精油も買ってしまいました。

s-RIMG3406

s-RIMG3407

s-RIMG3408

s-RIMG3409

s-RIMG3410

s-RIMG3411

s-RIMG3379

疲れたら人が賑わう「・・・・・ホテル」と言う名前のバーで地ビールを飲む。
こちらのビールは後味が甘く感じられます。はじめは??と思ったけれど、飲みなれると美味しい。フレッシュな感じの美味しいビールです。またつまみのフィッシュ&チップスやピッザも美味しい。(海が近いと魚介類が美味しくていいですよね)

s-RIMG3327

s-RIMG3324

s-RIMG3325

s-RIMG3326

私はアロマオイルやアロマクラフト材料も手に入れたかったので、その手のお店めぐりもしました。材料以外にもレシピ本などまとめ買い!

s-RIMG3320

s-RIMG3319

s-RIMG3321

s-RIMG3322

s-RIMG3323

s-RIMG3318

日中は歩き回り、夕暮れが近づくころフェリーに乗ってダーリングハーバー に戻ってきました。
夕陽とハーバーブリッジ、きれいでした。

<p>a)</p>

s-RIMG3370

a)

<p>b)</p>

s-RIMG3371

b)

<p>c)</p>

s-RIMG3376

c)

<p>d)ロックスにあるピザが美味しかったバー</p>

s-RIMG3383

d)ロックスにあるピザが美味しかったバー

<p>e)ベーコンのピザ!生地は薄くてパリパリ具はたっぷり、おいしい。</p>

s-RIMG3381

e)ベーコンのピザ!生地は薄くてパリパリ具はたっぷり、おいしい。

<p>f)</p>

s-RIMG3382

f)

<p>g)</p>

s-RIMG3384

g)

<p>h)オペラハウス</p>

s-RIMG3386

h)オペラハウス

<p>i)オペラハウス</p>

s-RIMG3393

i)オペラハウス

<p>j)ハーバーブリッジ</p>

s-RIMG3396

j)ハーバーブリッジ

<p>k)</p>

s-RIMG3405

k)

<p>l)</p>

s-RIMG3413

l)

<p>m)</p>

s-RIMG3414

m)

<p>o)ハイウェイから見たオペラハウス</p>

s-RIMG3417

o)ハイウェイから見たオペラハウス

<p>p)ハイウェイから見たハーバーブリッジ</p>

s-RIMG3418

p)ハイウェイから見たハーバーブリッジ

<p>q)サーキュラーキーのフェリー乗り場</p>

s-RIMG3421

q)サーキュラーキーのフェリー乗り場

<p>r)夕陽とハーバーブリッジ</p>

s-RIMG3427

r)夕陽とハーバーブリッジ

<p>s)</p>

s-RIMG3433

s)

<p>t)</p>

s-RIMG3450

t)

<p>u)</p>

s-RIMG3453

u)

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。