日本のワイン好きですか?

11月3日 文化の日 いつものように、山梨の温泉&野菜の買出し&・・・季節の味!国産ワインの工場へ・・・行ってきました。

山梨県といえば、桃にブドウはとても有名です。そして、勝沼といえば、ワイン!国産のワイン醸造工場がたくさんあり、ワイン工場を見て回るツアーもたくさんありますね。マニアックなところでは、勝沼ぶどう郷マラソン大会も有名です。特に酒好きのランナーたちにはワインや参加賞目当てで、毎年エントリーする人たちも多い、そんな大会です。
私たちがここを訪れたのは、朝食&温泉をいつも利用させていただいている湯村ホテルさんの 売店に立ち寄って「ここでしか買うことができない新種ワイン」について店員さんに話を聞き始めたことから急遽、帰る前に勝沼に寄って、ワインを試飲してみよう!と、なりました。
数年前にフランス人、シンガポール人、と勝沼のワイン蔵めぐりをしたことがありました。 当時は外国のワインを飲みなれた私たちにとっては、国産のワインをあまりおいしいとは思えなかった。というのが、率直な感想でした。数年たって、最近では国産の井筒ワイン(酸化防腐剤無添加ワイン)は身体にとっていい感じなので、「マスカット+べりーA」の赤ワイン、「ナイヤガラ」の白ワインをちょくちょく飲むようになっています。「勝沼のワインはどうなったかな?おいしくなったかな?」と期待して、新種のワインを売り出した白百合醸造さんを訪れました。

祝日だったので、生産ラインは動いていませんでしたが、工場内は見学できました。
私は車の運転手なので、 試飲することはできず、ぶどうジュースをいただいてきましたが、夫は試飲できる7,8種類のワインの味比べをしていました!
中でも左上の写真「甲州」がおいしかったそうです。
皆さんは、日本のワイン好きですか?良く飲みますか?

<p>a)</p>

s-RIMG1272

a)

<p>b)</p>

s-RIMG1273

b)

<p>c)</p>

s-RIMG1274

c)

<p>d)</p>

s-RIMG1275

d)

<p>e)</p>

s-RIMG1277

e)

<p>f)</p>

s-RIMG1276

f)

<p>g)</p>

s-RIMG1278

g)

<p>h)</p>

s-RIMG1281

h)

<p>i)</p>

s-RIMG1279

i)

<p>j)</p>

s-RIMG1284

j)

<p>k)</p>

s-RIMG1282

k)

<p>l)</p>

s-RIMG1287

l)

<p>m)</p>

s-RIMG1288

m)

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。