山茶花!咲いてました

東京は昨日と打って変わって寒い朝を迎えました。
乾燥していて、風が冷たい!
天気予報によれば晴天・・だったのですが、お日様が顔を隠してる時間も長かったなぁ~という一日。
金木犀は一部は木から零れ落ち、一部は木についたまま枯れていてポプリの様 です・・・その華やかな香りを放っていたことを思い出すのが難しいほどの有様になってます。でもこれが自然の姿!
香りが無いので咲き始めは気にかけていないと見落としてしまうような山茶花。。。この冷たい風が吹くころ山茶花は毎年花を咲かせます。
よーく見ると、やっぱり!咲いてます。太陽が良くあたる木の高いところの花が咲いてます!未だ完全に開ききっていませんが、木枯らしが吹くころ山茶花がきれいですよね。花が次々咲いてくると、とても派手な存在になってきます!葉と花のコントラストが印象的 。これからしばらく楽しめます。
菊のつぼみも日に日に大きく膨らんで・・・菊が咲き終わると、我が家の庭も色がなくなるかな?

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。