庭の春

天気が1日おきに変わる。今日は「御嶽山に登ろう!」と友達と予定をたてていたのに、朝からの弱い雨により断念。高尾山なら出かけていたかもしれない。でも、今回予定したのは御嶽山(高尾山より高いです!!)・・・私は小学生の遠足で行った記憶があるから、何十年ぶりかの御嶽になる。そんなわけで、昨日のウキウキ気分でランニングとは一変して、今日はちょっと落ち込む。。。ぼーっと、外を眺めていると、ベランダの挿し木が目に入り、『もう、根付いたかなぁ』なんてちょっと引っ張ってみたり、、、あらら?なにやらふわふわしてるよ。『わーつぼみだー』これはビリディス(イエローラベンダー)の花芽だと思う。 根付いたかどうか分からないけど、確実に生きてる!

そんな小さな発見をしてしまったから大変!庭に出て植物をよくよく眺めてみてみると、「挿し木」の元の株にも花芽が付いていたし、梅ノ木も実をつけている。

<p>a)娘の誕生記念樹の梅</p>

s-RIMG13681

a)娘の誕生記念樹の梅

<p>b)元株ラベンダーにも花芽</p>

s-RIMG13682

b)元株ラベンダーにも花芽

<p>c)雨にも負けず!ちょっと、泥をかぶったけれど一生懸命がんばってます。</p>

s-RIMG13683

c)雨にも負けず!ちょっと、泥をかぶったけれど一生懸命がんばってます。

<p>d)もうすぐ開花?</p>

s-RIMG13684

d)もうすぐ開花?

<p>e)山椒くん、日々成長</p>

s-RIMG13685

e)山椒くん、日々成長

<p>f)ドウダンツツジもかわいらしい</p>

s-RIMG13686

f)ドウダンツツジもかわいらしい

<p>gバラのつぼみも大きくなって</p>

s-RIMG13687

gバラのつぼみも大きくなって

<p>h)挿し木したイエローラベンダーに花芽が!</p>

s-RIMG13690

h)挿し木したイエローラベンダーに花芽が!

<p>i)まだ、咲いてます</p>

s-RIMG13688

i)まだ、咲いてます

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。