鴨川で鯵を釣る

s-RIMG8873.jpg
s-RIMG8874.jpg釣りにはまり始めてます!

海の近くに出かけることが多くなり、おいしい魚を食べる機会が増え、自分で魚をさばくことも以前に比べ増えてます。
最近では魚用の包丁も2丁買い増し、道具にもこだわり始めてるんですよ。

前回鴨川を訪れたのは1ヶ月ほど前の鴨川グランドホテルの美食会の時でした。まだ梅雨の最中で、釣りに行くも何も釣れず。。。ボウズというやつです。
食べられない魚でもいいから針にかかって~と祈りたくなる思いでいっぱいでした。

今回は、始めて食べられる魚が釣れました!

ご覧の通りの鯵です!!!

小さな鯵だなぁ~とお思いの方々!一番上の大きい鯵・・・これは今の時期防波堤内では釣れない大きなものなのだそうですよ。釣り人のほとんどが小さな2匹と同じくらいの大きさのものを釣り上げるのです。
周りの人からは「大きいのが釣れたねぇ~滅多にその大きさは釣れないよ!」とお褒めの言葉をいただき、ビギナーとしては大変嬉しい大物でした。

「夕方日が落ちる1時間くらい前からの時間が釣れるよ!」と現地の釣り人。
そんな時間に行って釣ってきました!

小さな鯵もお刺身で食べられると聞き、この3匹全て刺身でおいしく頂きました。
自分で釣った魚は格別おいしいです!!

そうそう、こんな風に釣りをして持ち帰った魚も鴨川グランドタワーなら、キッチンつきなのでお料理できます。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。