天山湯治郷

s-RIMG3777.jpg3連休をどう過ごしました?

先週末は草津温泉、この連休は、またどこかの温泉で・・・と思っていたのですが、宿泊予約が取れず、日帰り温泉を楽しむ計画に変更しました。

自宅が中央高速インターチェンジまで2キロ弱の立地から、山梨の温泉には週末の日帰りでよく出かけます。片道100キロくらいの場所でよい温泉がたくさんあるんですよ。週末は高速道路料金も割安!早起きは得意なので、早朝出発で温泉を満喫。

しかし、今回は場所を箱根に変えて神奈川県の温泉にチャレンジです。

今日は天山湯治郷を訪れました。

カーナビによると自宅から89キロ。なかなか良い距離です!
天山温泉は朝9時から入館できるので、私たちにはちょうどいい。

泉質はアルカリ性単純泉とナトリウム塩化物泉の2種類。
露天風呂が5箇所と内風呂が1箇所これは女性用のお風呂のこと!

女性用の露天風呂に「子宝洞」という場所があり、その洞の奥からも源泉が沸いてきてます。
この泉質はアルカリ性単純泉PH9.3とアルカリ度が高く、飲泉許可も取れているおいしい温泉水です。

気品を感じる温泉でした。

キーボードのiを押すと写真上の文字を表示非表示できます。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。