プリウス


s-dosgatos 038.jpgプリウスが我が家の一員となって、1週間が過ぎました。
私の運転が変わってきていることにびっくりしています。

以前からガツガツ運転するタイプ。
信号最前列で信号待ちをしている場合は、青信号になったとたん一番に飛び出したいのが私です。
でも、事故を起こしたことはありませんよ。

マニュアル車を運転していたときからオートマ車に変わったとき、やはり違和感を感じました。
1stギアを入れて自分の手足を使って動かしている感覚と、(ドライブモードに入れて、)一瞬送れて動く車の違和感。
楽器ならばピアノとエレピの違和感。ピアノは鍵盤を打つとすぐに音が出たのにエレピはスピーカーを通して音が出てくるので一瞬遅れる。
慣れてしまえばそれなりにストレスを感じなくなるものですが、始めは感じましたね。

プリウスでは、以前にも書いた通り、鍵を鍵穴に差し込んでエンジンをかける!という行為とまったく違う、ボタンを押す=スイッチを入れる行為。
このあたりで意識の違いを認識しているからなのかもしれません。別物なのです。
今までの習慣化している行為も1つのきっかけでもうひとつの新しい扉が開き違う見方、違う行動ができるようになるんですね。
私の場合、今までのガツガツ運転からゆったり運転に変わっているのです。
車の中で余裕を持って運転している自分を発見できてます。
TOYOTAの人にプリウスの(言葉が悪くてすみません)事故件数を聞いてみたいとも思います。
きっと事故は少なくなっているだろうと思います。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。