エクシブ湯河原離宮|1月2度目の滞在

寒いから温泉に入りたい!
湯河原離宮の空室状況を調べて電話をしてみたら、30日31日と2泊お部屋が取れました。
今回は夫婦2人なのでスイートのお部屋にしました。
湯河原離宮はスイートルームにもお部屋に温泉のお風呂があります。

先週は東京でも大雪でした。
雪かきをしておかないと、湯河原へ行く日に車が出せないと困るから、夫婦で雪かき頑張りました。笑

30日は天気は晴れ。
高速道路は除雪された雪が高く積まれて、まだ融けないままになっているような箇所がたくさんありました。
路面は、問題なく、渋滞もなく予定通りに湯河原離宮に到着です。
あれ~、なにかが舞ってる・・・雪。
風にふわふわ踊らされ雪が降り出しました。

さて、スイートの部屋は

<p>ブラインドを閉じたバスルーム</p>

s-R0006824

ブラインドを閉じたバスルーム

<p>ブラインドを開けると開放的。だけど道路の向こう側の民家からは丸見え!ブラインドはしめましょう。</p>

s-R0006821

ブラインドを開けると開放的。だけど道路の向こう側の民家からは丸見え!ブラインドはしめましょう。

<p>ベッドのマットレスにはお好みもあるようですが、私はぐっすり眠れます。</p>

s-R0006823

ベッドのマットレスにはお好みもあるようですが、私はぐっすり眠れます。

<p>二人なら十分な広さのお部屋</p>

s-R0006790

二人なら十分な広さのお部屋

<p>連泊していてもお湯を抜いてお掃除してくれています。</p>

s-R0006822

連泊していてもお湯を抜いてお掃除してくれています。

s-R0006787

お部屋に案内されて、まず、はじめに見に行ったのは、一番気になるお風呂。
スイートの部屋でも温泉ですから、これはチェックポイントです!

スーパースイートと比べれば浴槽、スペース、狭くなります。
とは言っても、スーパースイートが広すぎる!
私的には一人でのんびり、ゆっくりお風呂を楽しみたいならこのサイズがいいなと思いました。

スーパースイートは、女性だけの旅行なら湯船に3人は入れるかな~。
湯船で女子会できます。笑
子供連れの家族なら、両親と子供二人。
お風呂で楽しく遊べます。

スイートは、お風呂場の空間も丁度良い感じです。

2人用のお部屋だからトイレは1ヶ所でした。
クローゼットの空間もゆったりしています。
ここに、全身が映る大きな鏡があるのもいいですね。

リビング、ベッドルーム・・・ツインベッドのおへやでした。
リビングとベッドルームはつながっていて、ベッドルームが1段高くなっていて畳敷きのフロアにツインのベッドが置かれています。

滞在中、ゆっくり過ごしていただくためなのか室内の照明は暗めになっています。
気を付けないと畳敷きのフロアとの段差につまづきますので、ご注意を。

連泊していて、お部屋に居る時にお掃除が入りました。
(お部屋に居ながらのお掃除も私たちにとっては全く問題のないことなので、お願いしましたが、嫌なら断って別の時間に来てくれるよう依頼すればOKです。)
その時びっくりしたのが、お風呂のお掃除です。
温泉のお湯を抜いて、空っぽにしてしっかり掃除をして新たに温泉のお湯をはってくださる!
夜中には止まるようでしたが、かけ流しの温泉のようにずっと温泉水は流れているんです。
そのお風呂場を洗い場から浴槽まで、本当に丁寧にお掃除していました。
浴槽に温泉水が貯まったころ温度のチェックにも来てくれました。

おかげで、滞在中とても気持ちよく過ごせました。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。