桃色の酒かす

ピンク(桃色)の酒粕を見たことがありますか?
私は、60年を超えて生きてますが、生まれて初めてみた桃色酒かす。
あまりにも可愛い色なので買ってしまいました!

どこでか?
日本酒やさん!で見つけました。

酒屋さんなんですけど、
品ぞろえも豊富で、好みを伝えると、
ドンピシャの美味しいお酒を選んでくれる。
だから、あえて日本酒やさん。

お正月用、お年賀用の日本酒を買いに行ったら
桃色の酒かすがありました。

酒かすって、白いものって思っていたけど、これ!ピンクなのです。

白い甘酒に比べて、少し酸味がありますよ!
って言われたけど、
甘酒作って飲んで見たけど、気にならない。

少し冷めてくると、何となく「あっ、ちょっと・・・」
と感じる程度。

ビーツより白みがかったピンクです。
色々なお料理に利用できそう。

お正月に紅白!
なかなかいいかも~。

因みに、
桃色酵母(アデニン要求性酵母)により自然発色した桃色の純米酒の酒粕です。

酒粕料理いろいろ

酒粕料理いろいろ…って書いちゃったけれど、特別な料理ではなく、調味料的なものとしてお料理に使っています。

まずこのピンク色!
綺麗に出すには甘酒にするのが一番でした。(芸がなくてすみません・・・)

味噌汁に加える
これは、みその分量を減らしても酒粕の旨みで美味しくいただけます。
塩分を控えたい人にはお奨めです。
桃色の色味ですが、味噌の色を混ざってしまって、あまりきれいとは言えない。笑

かす汁風うどん
うどんのスープをかす汁にしてみました。
なかなかおいしく、体が温まります。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。