プーケット新国際ターミナル開業!プーケット空港でのお迎えが大変。アタフタ冷や汗。

☆プーケット空港は、9月の中旬に新国際ターミナルも開業!

私たちは、10月23日~24日にかけて(深夜)プーケットに到着しました。
今迄とは大きく違った、明るく広々とした空港になってます。
ターミナルも以前より高層の4階建て!

仁川からの直行便で来たので、
プーケットの新しいイミグレーションで入国審査を受けました。
これがちょっと嫌な感じ!!

ここ数年プーケットには年2回滞在しています。
1回につき1ヶ月半ほどの滞在です。
パスポートを見ながら、
首を傾げ、
「よく来るね~、そんなにプーケットが好きなのか?」
と聞かれる。
「ハイ、大好き!」
と笑顔で答えて、入国審査を通過しましたが、こんな嫌な言い方されたの初めて!
(国王が崩御され、いろいろ変わってくるのかな?と心配もよぎる。)

別の窓口で入国審査を受けていた夫も、同じことを聞かれた。と言ってました。
以前のゆる~い感じとは明らかに違っています。

手荷物がターンテーブルから流れてきて、ピックアップ。
さ~、出口へ!
と向かうと、長い行列。
(今迄にはなかったな~。)
すべての荷物をX-ray検査!この行列でした。
荷物を開けられ、チェックされている人もいました。
食品が見つかって没収されそうになった人たちもいます。
「今回だけは多めに見てやる」と言われたそうです。
日本からスーツケースに入れてくる食材には注意が必要です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(下のほうに空港の写真を載せています。駐車場についても書いてます。)

☆11月1日から11月16日までの期間に3人のゲストが遊びに来ました。

この3人の送迎に空港へは5回出向きました。

☆11月1日のケース(うちのお嫁ちゃんの初一人旅です。)は、
新ターミナルが開業する前の状態の空港を想定してのお迎えの約束をしていました。

空港の外に出ると人がいっぱいで見つけにくいから、
「荷物を受け取ったら、ドアを出て、空港建物内で待つように!」
そこまで迎えに行くからね。
という約束。

☆☆☆空港に迎えに行ってみたら☆☆☆
・空港のターミナルが、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルと3か所になっていた。
・国際線か国内線かで、出口がわかれている。
・ターミナル内へは、以前のように中まで入れない。

余裕をもって迎えに行ったけど、
空港職員に聞いても、
搭乗者が、どのターミナルから出てくるかの意見が分かれるんです。

ある一人の女性は、詳しく調べてくれて、
このターミナルではないから空港内のシャトルバスに乗ってターミナルまで連れて行ってもらいなさいという。
そして、ボロボロのシャトルバスに乗せられた!

シャトルバスで到着した先は、LCCのターミナルのよう。。
ここじゃないな!と人が多いほうに歩く。

なんとなく、見慣れた景色・・・そう、ここは以前からの空港ビルだわ~。
旅行会社の人や、ホテルのお迎えプラカードを持って出迎えている人がたくさんいました。

「歩くと10分はかかるからこれに乗っていきなさい」と言われたけれど、
やっぱり工事中のフェンスのすき間を通り抜ければ走って3分の距離だった。笑

ミニマートだったか、ターミナルの端にコンビニがあった。
そのコンビニの奥が出口となってたんです。

ここの出口は、バンコクからの国内線の出口。
とっくに到着してるはずなのに、
こちらから電話しても繋がらない。(後で聞いたら機内モードのままだった。繋がるはずがない!)
彼女は約束通り空港ビル内で待っているようだ!!
困った~。かわいそうに~。。。

もしかしたら、国際線出口かも・・・と、夫はそちらを探しに行く。

しばらくして、彼女から電話が入った。
やはり、約束を守って、空港ビル内で待っていたのです。

今いる場所は、新しい感じのビルか古い感じかを聞いてみたら、古い感じがするというので、
わたしたちが空港ビル内に入れないから、タクシーの表示がある出口の方から外に出て来るよう伝えた。
当然、私の待っている以前からの空港ターミナルと思い建物内をしっかりと見つめる。
しかし、待っても出てこない!

夫から電話が入った。
彼女に会えた!という。
ホッとした~。よかった!!
9月に開業したばかりの建物だけど、日本人からしてみたら、何年も使っている感じのターミナルに思えるようですね。

☆次のケースは、11月3日、息子が来た。
空港の混乱ぶりを伝えてあったので、
彼とは空港で電話がつながって大変助かった。

しかし、国際線の出口(ターミナル3)で待っても、出てこない。
到着も確認していて、通話もしているのに!出てこないんです。

彼は、国内線出口(ターミナル1)から出ていた。
スーツケースを持たずリックサックだけで来た彼は、
なんとバンコクで一度外に出てしまったそうだ。

だから、国内線の乗客となっていた彼は、当然ながら国際線乗客出口からは出てこないはずですわ。
彼が出たのはターミナル1以前からの空港ビルでした。

☆3人目のケースは11月13日。
夜中に日本を発つ便で来たから、プーケットでのお迎えは午前中。
今迄の夜のお迎えとは、やっぱり気持ちも違う。
3人目ということで、今までのポイントも押えてあるからその点は安心だった。
が、
彼女は、パスポートを持つのも初めて・もちろん海外旅行初めて・一人旅初めての甥のお嫁さんです。

彼女が出発する前日には、帰国してる息子夫婦が、自分たちの経験をすべて伝えて、みんなで今回の挑戦を応援してました。
バンコクでも乗り継ぎの時に連絡を取り合い、プーケットに着いてもメッセージで連絡を取り合って、無事会えました。

☆プーケット国際空港の現状

s-R0005584

<p>1番出口</p>

s-R0005585

1番出口

s-R0005579

s-R0005582

s-R0005587

s-R0005583

s-R0005581

s-R0005578

s-R0005588

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。


まだまだ、工事が続いていて、毎日、ターミナル出口(乗客出口)の変更があります。

s-r0005752到着ロビー
国際線ターミナル(ターミナル3)には、1から6までの出口があります。
閉鎖されているところも多く、当日空港に行ってみないとわからない状態です。
お迎えに行く予定がある方は
携帯電話で連絡が取れるようにしておくことをお勧めします。

また、このシールを貼られた人は、バンコクで国内線に乗り換えても国際線ターミナルの出口から出てきます。

11月16日には、今までの空港ターミナルに重機が入ってました。
リニューアルするのかな?
何回も利用した空港ターミナルの姿をみて感傷的になりました。

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

s-R0005768

<p>3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。</p>

s-R0005739

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

<p>以前の空港ビルが今工事中</p>

s-R0005741

以前の空港ビルが今工事中

<p>3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。</p>

s-R0005740

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

s-R0005770

s-R0005766

s-R0005757

s-R0005756

s-R0005754

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005758

空港4階のショップ

s-R0005755

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005765

空港4階のショップ

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005759

空港4階のショップ

s-R0005753

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005760

空港4階のショップ

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005761

空港4階のショップ

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005764

空港4階のショップ

<p>空港4階のショップ</p>

s-R0005763

空港4階のショップ

s-R0005582

出発ロビーは3階です。
以前より広い道路にもなり、送るのも荷物を下ろすのも混み合い方が軽減されました。
使いやすい!

s-R0005751

s-R0005757

s-R0005775

<p>3階の出発ロビーです</p>

s-R0005748

3階の出発ロビーです

<p>3階の出発ロビーです</p>

s-R0005746

3階の出発ロビーです

s-R0005756

<p>3階の出発ロビーです</p>

s-R0005747

3階の出発ロビーです

s-R0005771

s-R0005774

<p>3階の出発ロビーです</p>

s-R0005749

3階の出発ロビーです

<p>3階の出発ロビーです</p>

s-R0005745

3階の出発ロビーです

s-R0005773

s-R0005776

駐車場は5階建ての駐車場ビル。
案内板通りに進めば駐車場に入れますが、入り口が狭くて、夜だと見つけにくいかもしれません。

駐車場には3階に女性専用のピンク色のブースがあります。
ここは、空港ターミナルへのアプローチがいい場所です。

果たして、女性の車だけが駐車しているかは疑問です!
駐車場もいつも混雑。
日本人には見慣れない駐車の仕方もこちらでは日常のようです。
駐車スペースに駐車してる車の前に縦列駐車するんです。
ハンドブレーキをかけずに!
もしも私の車の前に車が停まっていたとします。
私が車を出したい時には、
自分の車の前に駐車してる車を手で押して移動して自分の車をだします。
縦列駐車した人はハンドルはまっすぐにしておくのが原則のようです。笑

<p>3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。</p>

s-R0005739

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

s-R0005736

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

<p>駐車場のピンク位置は女性専用</p>

s-R0005735

駐車場のピンク位置は女性専用

<p>3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。</p>

s-R0005742

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

<p>3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。</p>

s-R0005737

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

<p>以前の空港ビルが今工事中</p>

s-R0005741

以前の空港ビルが今工事中

<p>3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。</p>

s-R0005740

3階駐車場からの通路で空港の2階につながってます。

<p>駐車場はいっぱいです。</p>

s-R0005574

駐車場はいっぱいです。

s-R0005573

<p>空港パーキング</p>

s-R0005589

空港パーキング

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。