息子の結婚 

s-R0000409-crop我が家の長男が結婚しました。

うちは子供が2人、上が女の子で下が男の子。
3年前に娘が結婚して、3歳違いの息子がこのたび結婚。
二人とも28歳で結婚したんですね。

今の子にしてみたら28歳ってどうなのかな?
もう古い言葉になってしまったけれど、
結婚適齢期・・・なんてあるとしたら、普通ってところになるのかな。。。

そんなわけで、肩の荷がおりました~。

長かったような短かったような、子育て。

いつまでが子育てなのかな?!
いくつになっても子供は子供だけれど、
ハタチを過ぎたら成人で、一人前の大人とされているから、
親子だけれど、大人同士の付き合いに中で、お互いが育ってゆく場面になってきたようだ。

娘のうちには、今年の6月に赤ちゃんが誕生して、
本当の子育て真っ最中!
こんな時期もあったなぁ・・・と、可愛い初孫をみては自然と笑みがこぼれる。

後、数年たつと、小さな子が何人か増えているのだろうね。。。

夫も定年退職して、間もなく丸3年が過ぎようとしている。
じいじ、ばあば と呼ばれても、悪い気がしないのはなぜかな?

以前「おばあちゃんと呼ばせない!私は名前で呼ばせているのよ!」
何て言うことをよく聞いたように思うけれど、
私の周りでは(同年代の友達たち)ほとんど、
じいじ、ばあばに抵抗ないようで、みなそれぞれに、じいじ、ばあばを楽しんでいるようだ。

息子にお嫁さんが来て、幸せいっぱいな子供たちの姿を見ていると、こちらも本当に幸せ。

人って、家族って、こんな風に幸せに生きて行くものなんだなぁって思う。

結婚式で幸せいっぱいの人を見ていると、こちらも幸せになれるし、
大事に大事に赤ちゃんを育てている若い夫婦の姿を見ていても、すごく幸せを感じる。

幸せの連鎖でみんなが幸せになれるといいなぁ。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。