Yogaを続けていたら・・・

私がYogaに初めて触れたのは、上海生活を送っている時でした。
私たちが住んでいたサービスアパートメントは、ポートマン(リッツカールトン)のスポーツクラブに通える権利を持っていたので、
リッツカールトンのスタジオでサービスアパートメントの住人やスポーツジムの仲間と一緒に楽しく始めたのがYOGAでした。
なんだか、すご~く懐かしい。
今は、あの頃ポートマンで一緒に過ごしたご家族は世界のあちらこちらに散らばっているけれど、
FBで状況がわかる。。。なんだかよい時代!!!

もっともっと上海を楽しんでおけばよかったなぁ。と思ってしまう。

だけど、私にはあの時だからやってみたYOGAが、私の中では大きな存在となっている今がある。
上海生活!
人生の中で貴重な経験だったと思う。

と、余談になりましたが・・・・・

s-R0000122今日は、ケン・ハラクマ先生のヨガクラスに行ってきました。
東京に戻ってから、いくつかヨガスタジオに通ったのですが、
今は、IYCというヨガスタジオに落ち着いています。

IYC=インターナショナルヨガセンター、ケンハラクマ先生のスタジオです。
沢山の先生が席を置いていらして、いろいろな先生の指導を受けています。
ケン先生には、時々、先生の特別クラスがあるときにお会いできる程度なのですが・・・。

今日は世田谷スタジオで受けてきました!

ケン先生の言葉は一言一言うなずいてしまうすごいパワーがある。
そのパワーにはきちんとした裏付けがあって、ヨガをある程度分かってきている人にとったは、落としどころに落ちる・・・腑に落ちる。
生きていくうえでも、自分の体や心を整えるにも重要な一言を今日も頂きました。
手放してゆくものと吸収してゆくもののバランス。
ヨガアサナをすることで意識は覚醒され頭がクリアになっていく感覚がはっきりと意識できたクラスでした。

初めてのハンドスタンドも耐えていられる時間は短かったけれど、これからチャレンジしてみたいアサナに加わりました。
いくつになっても続けられるYOGAはやっぱりすごいかな~・・・。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。