初孫 むぎちゃん 可愛いです

お孫さんをお持ちの方々が口々に「孫はかわいい、本当にかわいい」と言っておられるのが孫を持ってみて良くわかりました。

我が家の初孫は、6月に誕生しました。
可愛い女の子 生後2ヶ月が過ぎ、おかげさまで元気に育っています。

s-IMG_3292携帯電話で手軽にきれいな写真が撮れるので、ほとんど毎日、その日の様子が写真、動画を通して見られています。
まだ、誰かに抱っこされなければ移動もできない、おっぱいしか飲めない2ヶ月の赤ちゃん。
泣いたり、あくびしたり、しゃっくりしたりだけでも可愛いと思っていたのに、
最近では、言葉にはなってないけれど、「おしゃべり」もするようになりました。
声の出し方やトーンを変えて何かを語りかけています。

まごラブという無料のアプリがあって、じいじ、ばあば はこれを見て癒されている毎日です。

疲れた時やイライラしているときに、声の入った動画を見ているだけで、元気が戻ってきて、自然と顔がほころぶ。
不思議!本当に孫は不思議な存在です。

あと1ヶ月で娘家族が東京にやってきます。
しばらく滞在する予定なのです。
今から楽しみ!!
東京に来ている間に生後100日に・・・
百日目って「お食い初め」ですよね。

うちの子供たちの時は、おじいちゃんおばあちゃんを呼んでお食い初め会席でお祝いしたけれど、
ネットで「お食い初め」と検索すると、今はお食い初めのケータリングなど沢山の情報が出てきて
予算に合わせた「お食い初め」のやり方を選べる時代なんですね。

便利になりました!
さて、この便利な時代の子育ては、どんなふうかな?
温かく見守りたいと思っています。



この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。