ココナッツオイルプディング続けて3か月

s-RIMG15133毎朝ココナッツオイルでクチュクチュし始めて、はや3ヶ月になります。
プーケットで始めた私の朝活です。

1回目は、想像もつかない感覚で、がんばって3分間は、口の中にとどめましたが、
結構つらい思いをしながら、吐き出さないように頑張っていた自分が思い出されます。

はじめての時辛かった感覚は、
油分が口の中に広がっていく気持ちの悪さと
口の中に入れたココナッツの香りを鼻の奥の方で感じる
この両方のミスマッチ!!
でした。

ココナッツオイルプディングをやったことのない人にとってはちょっと勇気がいるかもしれません。

しかし、1度経験した感覚は、すぐに頭が理解してくれるようで、
2日目は1日目よりも長い時間、口の中にとどめて唾液と上手にミックスできました。
3日目にはすでに慣れた感覚になって、10~15分口の中にとどめておくことまで出来るようになり
口内のあらゆる部分にココナッツオイル+唾液を巡らせる域に達したのです!

ココナッツオイルの文献もたくさんのものを読んだおかげで、
朝オイルプディングをする効果も自分なりに理解していましたから
朝食の支度をしながら毎朝楽しんでオイルプディングしています。

3か月たった効果は・・・
ほうれい線が薄くなってきている感じと
風邪をひかなくなったこと。

今年は、気温の急激な変化で急に体が冷えて「あ~、風邪ひいちゃいそう!」と思ったことが何度かありました。
今迄の経験から、「目が覚めると喉が痛くなってるだろうな~」と感じる身体の冷えを経験しても
のどが痛くなっていることがない!咳も出ない!!

目覚めて朝一番に口に含むだけの習慣が病気予防になっているとしたら・・・無害でお手軽な方法ですね。

私は、わたし好みのバージンココナッツオイルも見つけたから、
この習慣はこれからもずっと長い間続けていく事と思います。

私がアロマ(精油や植物油に関して)の勉強を始めたころ教わったことは、
「ココナッツオイル自体には特に肌に有効な成分は無い」だったのです!

有効な成分は無いけれど、テクスチャーのために少し使うと良い基材!という位置づけでした。

そんなココナッツオイルにここまではまるとは!!

そんなココナッツオイルだから、必要以上に自分で調べてみたかったのかも(笑)

料理にも肌にも髪にもいろいろなものにバージンココナッツオイルを使っています。
また、ほかの使い方もご紹介しますね!

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。