お部屋でココナッツの実を割ってココナッツジュースを飲む

s-RIMG14980暑い国に来てるからココナッツジュースが美味しい!

どこの家でも庭にたくさんなってるココナッツの実。
先日頂いてきたココナッツがテーブルに4個置かれたままになっている。
手に取って振ってみると、チャプチャプと良い音がする。

ヤングココナッツをレストランで頼むとローカルだと35バーツくらいからちょっとしゃれたローカルレストランになると80バーツ。

飲みたい!
すごく飲みたい!

ネットで調べた開け方で試してみるがうまくいかない!!
この中に美味しいココナッツジュースが入っているというのに、固くてかたくて歯が立たない。

ピンポーン♪♪
お~!ハウスキーピングサービスの人たちだ。
彼女たちになんとか飲めるようにしてもらおう。

頼んでみると
部屋にあるナイフで開けられるというではないか!!

今迄見たことがある開け方は中華包丁のような専用のナイフでガツンガツンと豪快に叩き割る感じの方法でしたが・・・・。

彼女のやり方は緑色の外側の皮をナイフでそぎ落とし、内側の白い部分もたくさん削りとってました。
底の部分に3本線が現れたら、ナイフで豪快にコン・コン・コンと3,4回たたくようにナイフを振り下ろすと、パカッと口が開く。

何ともすばやくて、目をみはるばかり・・・

ココナッツジュースは容器に移して冷蔵庫で冷やして美味しくいただいています。
ありがとうございました。

今度は自分でやってみたい!!

<p>a)</p>

s-RIMG14983

a)

<p>b)緑の皮をそぎ落とし</p>

s-RIMG14984

b)緑の皮をそぎ落とし

<p>c)白い部分も削いで薄くします</p>

s-RIMG14979

c)白い部分も削いで薄くします

<p>d)</p>

s-RIMG14982

d)

<p>e)3本線が見えてきたら叩くようにカット</p>

s-RIMG14981

e)3本線が見えてきたら叩くようにカット

<p>f)あら不思議!</p>

s-RIMG14980

f)あら不思議!

<p>g)冷えたココナッツジュース</p>

s-RIMG15016

g)冷えたココナッツジュース

<p>h)いただきます!</p>

s-RIMG15015

h)いただきます!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。