タイのお祭りLoy Krathong(ロイクラトン)ってご存知ですか?

s-RIMG13535タイのお祭りで有名なのがソンクラン(水かけ祭り)と、ロイクラトン。
ソンクランは、盛大なお祭りで、バンコクで体験したことがありました。
大人も子供もワクワクそわそわ!水かけ遊び!!楽しかった~。

今年は11月6日がLoy Krathong(ロイクラトン)のお祭りでした・・・

陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれます。

私はこのお祭りは知らなかったのだけれど、タイミングよくこの日にプーケットに滞在してるので、ぜひ、このマリオットバケーションクラブに滞在中のみなさんと楽しみたいと思って、参加しました。

s-RIMG13526まずは、川に流す灯篭作りからです!
木の幹を輪切りにした円盤が灯篭の母体となります。
これにバナナの葉やお花を飾り付けてキャンドルとお線香のようなものを立てて川に流すのです。
この写真は、母体になる木の円盤にバナナの葉で作った飾りを1つ付けたところです。

水に感謝して、自らの罪を謝罪し、自らを清めるお祭り。
思いをクラトンにのせて川に流す・・・。
翌朝目覚めると新しい自分がそこにいるそうです。

<p>こんなの作ってみました~</p>

s-RIMG13532face

こんなの作ってみました~

s-RIMG13548

s-IMG_2288

<p>凄い迫力でした</p>

s-RIMG13562

凄い迫力でした

<p>タイボクシングのアトラクション</p>

s-RIMG13560

タイボクシングのアトラクション

<p>罪を流し、自らを清めてくれます。</p>

s-RIMG13572

罪を流し、自らを清めてくれます。

s-RIMG13542

s-RIMG13556

<p>皆それぞれ…これが川を流れていくのです!</p>

s-RIMG13534

皆それぞれ…これが川を流れていくのです!

s-RIMG13541

s-RIMG13574

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。