季節の変わり目には穏やかな植物の力化粧品で。。。クレンジングクリーム

s-RIMG12873日が短くなって、太陽の光を気持ちよく感じるこの頃。
猛暑だったこの夏にダメージを受けた皮膚や髪は悲鳴を上げてるはずですね。

季節の変わり目は、肌トラブルが起き始めます。
まだこの時期には湿度が高いから、一気に乾燥肌に!!ではないと思いますが、
肌が乾燥してくる前に、良い栄養を少し与えて、肌に力を付けてもらいたいと願って、
クレンジングクリーム・ローション・フェイスクリームを作りました。

クレンジングクリームは、
少量のホホバオイルを水と乳化させて、
人肌温度で顔の上を柔らかくマッサージしながらクレンジングできるように工夫しました。

使用してる材料は
ホホバオイル(肌に浸透していくスピードが遅いキャリアオイルです)
エミュリシファイイングワックス(オイルと水分を乳化させるのに使います)
ボラックス(水を柔らかくしてくクリームを肌に塗布しやすいものにしてくれる)
アカシアガムパウダー(クリームやローションの触感をよくするため)
精製水
ラベンダーとカレンデュラのティンクチャー(ハーブを付け込んだアルコールで香りづけに)

お化粧落としにはたっぷり使ってぬるま湯で洗い流すと、お肌はプリプリ。
その後、手作り石鹸で洗えばスッキリ!
マスカラもクレンジングクリームを丁寧になじませるときれいに落とせます。

朝の洗顔にはクレンジングクリームだけで石けん洗顔は必要なしですよ。

<p>a)左がボラックス、右がアカシアガムパウダー</p>

s-RIMG12862

a)左がボラックス、右がアカシアガムパウダー

<p>b)エマルシファイイングワックス</p>

s-RIMG12863

b)エマルシファイイングワックス

<p>c)エマルシファイイングワックスとホホバオイル</p>

s-RIMG12864

c)エマルシファイイングワックスとホホバオイル

<p>d)ラベンダーとカレンデュラのティンクチャーで香りづけ</p>

s-RIMG12865

d)ラベンダーとカレンデュラのティンクチャーで香りづけ

<p>e)ほんのりピンクのクレンジングクリーム出来上がりました</p>

s-RIMG12873

e)ほんのりピンクのクレンジングクリーム出来上がりました

<p>f)なめらかなクリームです</p>

s-RIMG12874

f)なめらかなクリームです

<p>g)伸びが良くて洗い流した後はスッキリ</p>

s-RIMG12875

g)伸びが良くて洗い流した後はスッキリ

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。