プーダムのカニは絶品!そして、生まれて初めての辛さのサラダに目から火花!!

s-RIMG5254蟹と言ったら、やはりプーダムがおススメ。
滞在中に2回食べに行きました。

プーケットのローカルレストランでの注文の仕方で、学んだことがあります。
まとめてオーダーするとビールを飲んでいるのにもかかわらず注文したお料理がいっぺんに出てくる!
ビールを飲んでいるのに、ご飯まで一緒に持ってこられてしまいます。

必ず「ご飯はどうする?」と聞かれるから、最近では「ご飯はあとで頼むね!」と、2,3度にわけて注文するようになりました。
この日も、まず、2,3品おつまみになるようなものをオーダーして、サラダから食べ始めました。
タイならではのサラダでおいし~いとパクパク食べていたところ、「ギャ~辛い!」あまり辛そうには見えないこの写真のサラダなんだけど、どうにも辛くて・・・

ビールではどうにもならない。
お水もボトルで頼んで・・・がぶ飲み!
ついにご飯も持ってきてもらって食べる。。。
全く刺激のないごはんはホッとする。(笑)

辛さが治まるまでに10~15分近くかかった。
頭から額から、ありとあらゆるところから汗がしずくとなって吹き出した~。
いや~!!激辛サラダでした。

後から聞いた話ですが、このドレッシングに辛味成分がたくさん入っていたようです。
それにオニオンが加わるともっと刺激が強くなる・・・そんなサラダだったみたい。
あと、辛い時には冷たいものを飲むと余計に辛さが増すようですよ。
温かいスープか何かを飲むのが良いとのことでした。

見た目だけではわからないです!
真っ赤な唐辛子が見えてなくても激辛はたくさんありますね!タイ料理。

サラダがあまりに衝撃的だったので、ゴーヤと白身魚のソテーもホッコリ素朴で美味しかった。
蟹は文句なしに美味!!
プーダムでは蟹は絶対食べるべし!!!

キングプラウンは値段が高い割に日本でもよく食べる味と感じます。
これはプーダムだけではありません。
タイのどこのレストランでも高い。(高級食材のようです)が、私は蟹ほどの感動する美味しさとは感じません。

s-RIMG5259

s-RIMG5255

s-RIMG5257

s-RIMG5252

s-RIMG5256

s-RIMG5262

s-RIMG5258

s-RIMG5254

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。