プーケット・アナンタラでマウンテンバイクを借りて

s-RIMG1458アナンタラバケーションクラブの施設もだいぶ整ってきました。
プールヴィラにアパートメントヴィラ、プール、レストラン、ジム、キッズクラブがオープンしていて、これで予定の3分の2が出来上がったことになります。

10カ月前プレオープンで宿泊した当時と比べて、緑も生い茂り、人が住んでいる感じのする温かみが出てきました。
床も扉も傷一つない状態はちょっと窮屈。指紋がついたらすぐに拭きたくなったし、お部屋全体がピーンと張りつめてる感じでした。
今回はほっこりと、居心地がいい。

チェックイン時に自転車を無料で貸してくれると聞きました。
ヘルスクラブで管理していて19:00までに返却するのがルールです。
私たちはバケーションクラブ内のレストランで朝食を済ませた後(8時ごろ)すぐに自転車を借りたので好きなタイプを選べましたけど、この自転車レンタルは人気のようで10時前に、ヘルスクラブ前を通ったら、全ての自転車が誰かに借りられていて、1台も残ってない状態でした。
もし、借りるなら、早めにね。

s-RIMG1492それから自転車ですが、私たちの借りたのは、マウンテンバイクで少し大きさの違う、それぞれの身長にあった写真の2台。
夫のは、ディスクブレーキ、私のMTBは普通のブレーキだったんです。
私の自転車、太陽光と気温のせいで、後輪のブレーキがほとんど効かない!

前輪のブレーキを強くかけると前方に吹っ飛んでしまうから、後輪ブレーキはしっかりかかってもらいたいんですよね。
スタッフに調整してもらってもほんの少し改善されるだけでした。

ここで自転車を借りるなら、借りる前にちゃんとチェックして納得いくものを借りてくださいね。
もし、海岸線をMTBで走りたいならディスクブレーキは砂に弱いかも・・・。
砂地は走らないのなら、ディスクブレーキのMTBがおすすめです。
自転車はかご付のママチャリもありますよ~。

スタッフの調整は納得できるものではなかったけど、がんばってくれてる姿を見て、「もう無理だ!」と思い、「Oh,thank you. it’s OK!」と、言ってしまって、覚悟を決めて出発する。
自転車を借りた目的は、お買い物。
いつもはレンタカーで行くけれど、MTBなら大丈夫!!と思って、行き先はテスコロータス!
402号をプーケットタウン方面に行くとタランの町に大きなテスコがあったからまずはそこまで・・・と走りました。
車を運転してるとこんなに坂の多い場所だったとは気が付かなかった。。。やたらと傾斜が多いんです。プーケットタウン方面へは上り坂が多いことに驚かされましたよ~。
アナンタラを10時過ぎに出発してるのだから、炎天下を走ったことになります。
20km近く走ってのですが、テスコが見えてこない!!途中でお水は買ってみたものの走った距離だけ戻らなければならないことを思うと・・・引き返したほうがいいねっ。と、当初の目的達成せず安全を考えて戻ってきたのでありました。

s-RIMG1494こちらでの車のスピードはへいきん80km/h。「車で○○分くらいだったから行けるよね!」の考えが甘かった。(反省)

何も買わずに帰ってきて、その代り日焼け止めをつけてなかった両腕は大やけど状態の夫。
私は長袖を着て、手の甲には日焼け止めを塗っていたけど、日焼け止めが塗れてなかったところが、夫と同じくやけど状態になってしまった~。

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。