星天会(ホシノ天然酵母パン種仲間の会)夏季講習会に参加しました

s-RIMG11709月4日水曜日、九州福岡の日清製粉(株)の福岡技術センターで星天会の夏季講習会が開かれました。
福岡地区では初めて行われる会でした。
地元のパンに携わる人たちや、私のように東京や名古屋・大阪からの人も参加しての半日に及ぶ勉強会です。

講師の先生は、埼玉県狭山市の天然酵母パンの店サンセリテの高田シェフと千葉県のベーカリーハイジ 宮下シェフです。

お二人ともパン屋さんを経営されているので、パン職人+経営者の立場でのパンのレシピ紹介や小売価格・売り方・値付けまでいろいろとお話ししてくださいました。
私は自宅で小さなパン教室を開いてる立場。
大がかりな機械などもないし、気ままに美味しいと思うパンを作って、教えて・・・気楽なものです。

職人の立場とお客様の立場に立ってレシピを考え、売りたいパンと売れるパンがイコールになったとき、面白味が生まれるんだぁと感じました。
色々なパンのレシピもいただいてきましたし、実際の生地にも触れてきました。
この場でいただいた知識を生かして、自分なりのパンが焼きたい!と強く思っています。

この日、学んだパンたちです。

s-RIMG1179

s-RIMG1160

s-RIMG1162

s-RIMG1157

s-RIMG1158

s-RIMG1178

s-RIMG1176

s-RIMG1163

s-RIMG1161

s-RIMG1159

s-RIMG1185

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。