大阪でもんじゃ焼きを食べる

s-RIMG1003もんじゃ焼き…知らないわけじゃないけれど、食べてみたことがなかった。
東京生まれだし、月島だって知ってる。でも食べたことがなかった!

時間は17時半になろうとしてる・・・。大阪のグランフロントを歩いているが、まだ、どの店も開店したばかりの雰囲気で、混んでる様子もなくどこの店が行列ができる美味しいお店かもわからないが、百十というお好み焼きともんじゃ焼きの店を見つけたので、入って食べてみることにした。

店のお兄さんは愛想よく、てきぱきと、メニューを紹介してくれる。
この店は飲み物は必ず1人1杯は頼むのが原則だそうだ。
私は赤ワインを頼み、夫は酎ハイにした。
それから、牛筋の煮込みともんじゃ焼きとお好み焼きをオーダーした。
「ここのもんじゃ焼きは大阪風なんですか?」と聞いてみたら、「東京のもんじゃ焼きですよ~」ですって!

ウェイターさんそれぞれに自分の持ち場席が決まってるようで、絶妙なタイミングで現れては、鉄板の上でもんじゃを上手に焼いていく。
手さばきの良いことに感心してしまった。
大阪は薄味だと思っていたけど、しっかりした味で、食後にはのどが渇いて・・・・。
楽しくおいしく食べた後、席を立つと、外には行列が!!!
どうやら、偶然に入ったお店だったけど繁盛店のようですね。

<p>a)もんじゃとお好み焼きの店</p>

s-RIMG9055

a)もんじゃとお好み焼きの店

<p>b)前菜・・・パンの上のペーストがおいしかった~。</p>

s-RIMG9056

b)前菜・・・パンの上のペーストがおいしかった~。

<p>c)もんじゃ焼き!お店の人が焼いてくれますよ~。</p>

s-RIMG9059

c)もんじゃ焼き!お店の人が焼いてくれますよ~。

<p>d)</p>

s-RIMG9061

d)

<p>e)</p>

s-RIMG9063

e)

<p>f)牛筋の煮込み</p>

s-RIMG9064

f)牛筋の煮込み

<p>g)お好み焼きは食べられるばかりの状態でテーブルに<br />
届きました。</p>

s-RIMG9065

g)お好み焼きは食べられるばかりの状態でテーブルに
届きました。

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。