5種類で酵素ジュースを作ってみました

s-RIMG91358月28日、Yoga繋がり、パン作りつながり、自然派健康志向繋がり、発酵つながり・・・。
こんな繋がり友達たちと「酵素教室」に参加してきました。

手作りで家庭で酵素を取り出す方法は、砂糖の浸透圧を利用します。
食材の110%量の上白糖を使い食材の酵素エキスを取り出すわけですが、その家に居る空気中の菌や作り手の皮膚にいる常在菌も取り込むことになるため、食材の持つ栄養素が生きたまま摂取できる点が、優れた点であると思います。(核酸・ミトコンドリア・ミネラル・ビタミン。ホルモン・コエンザイムQ10・・・)

使用する食材は、最低でも5種類!20~30種類がベストだそうです。
アロマの勉強をしたことのある人には、おなじみの言葉「クエンチング効果」や「シナジー効果」と、同様のことが数十種類の食材を合わせることによっておこるのです。
たくさんの種類の食材を合わせることによって、より効果的になったり、毒性の高い野草が混入してたとしても、たくさんの種類を合わせることによって、毒性が消せるのだそうです。

注意点は、酒類に使用する材料は少量にしたほうが良いようです。
これは、サツマイモやブドウに含まれるブドウ糖がアルコール化しやすく、アルコールの発生が多くなってしまうからなんですね。お子さんに飲ませたい場合はねぇ・・・。

また、緑黄色野菜を取ろうと、葉物をたくさん使うと渋くて美味しくないジュースになってしまうので、要注意。
果物の皮まで使うと言ってもかんきつ類の皮は、全部使うと苦くなってしまいますから、使うとしてもほんの少しが適量です。

不自然果物(種無しの果物)、輸入されてる果物、農薬のかかってる物、匂いの強いニンニクやニラ・ネギ類は加えないほうが良い食材です。

この酵素ジュースは、桃・スイカ・かぼちゃ・人参・ズッキーニ、の5種の果物&野菜。
全て無農薬で、皮ごと、種も全部使って酵素を取り出すんですよ。まるごと頂くのが重要なんですね。
材料は、水洗いもせずにカットして砂糖をまぶす。。。こんな作り方でした。

気温の高い日が続いていたので、5日くらいでできてしまいました。
浄水で割って飲んだり、パン作りの時の砂糖をこの酵素ジュースに変えてみたり、いろいろな使い方をしています。
天然酵母のパン種同様、毎日変化して、味が変わって…生きてるを実感できる酵素ジュース!
これからしばらく楽しめそうです。(写真を時系列で見ていただこうと思ってNO.をふったのですが、fがなぜだかはじかれて・・・一番最後にくっついています。)

<p>a)フルーツと野菜をカットします。<br />
桃・スイカ・かぼちゃ・ズッキーニ・にんじんがはいってます。</p>

s-RIMG9121

a)フルーツと野菜をカットします。
桃・スイカ・かぼちゃ・ズッキーニ・にんじんがはいってます。

<p>b)残した砂糖で蓋をします。</p>

s-RIMG9128

b)残した砂糖で蓋をします。

<p>c)みんなこんな風に出来ました~</p>

s-RIMG9129

c)みんなこんな風に出来ました~

<p>d)仕込んでから6時間が経ちました。。。</p>

s-RIMG9132

d)仕込んでから6時間が経ちました。。。

<p>e)29日朝5時の写真(2日目)</p>

s-RIMG9133

e)29日朝5時の写真(2日目)

<p>f)29日夜10時の写真(2日目)</p>

s-RIMG9134

f)29日夜10時の写真(2日目)

<p>g)30日朝8時の写真(3日目)</p>

s-RIMG9135

g)30日朝8時の写真(3日目)

<p>h)31日11時の写真(3日目)</p>

s-RIMG9136

h)31日11時の写真(3日目)

<p>i)9/1朝9時!濾します。(4日目)</p>

s-RIMG9139

i)9/1朝9時!濾します。(4日目)

<p>j)エダサンゴを一かけ入れておきます。</p>

s-RIMG9140

j)エダサンゴを一かけ入れておきます。

<p>k)ストレーナーで濾して・・・</p>

s-RIMG9141

k)ストレーナーで濾して・・・

<p>l)</p>

s-RIMG9143

l)

<p>m)9/2朝9時水分は落ちています。</p>

s-RIMG9142

m)9/2朝9時水分は落ちています。

<p>n)素材をいれて</p>

s-RIMG9145

n)素材をいれて

<p>o)ペースト状になりました。<br />
冷凍庫で保存</p>

s-RIMG9146

o)ペースト状になりました。
冷凍庫で保存

<p>p)こんな目の粗いストレーナーを使いました。</p>

s-RIMG9147

p)こんな目の粗いストレーナーを使いました。

<p>q)このジャムでパンも作ろう!</p>

s-RIMG9149

q)このジャムでパンも作ろう!

<p>r)とれた酵素ジュースは琥珀色</p>

s-RIMG9148

r)とれた酵素ジュースは琥珀色

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。