白イチジクとクリームチーズのパン

s-RIMG8588最近色々なパン作りにチャレンジしてる。
とは言っても見た目には、大差はない。形が違うならだれにでもわかるでしょうけど、わたしが作るのは、ほとんどが、丸い形のボールパンか、バターロールの形もしくは食パン型にいれて焼いた山型のパン達・・・日常口にするパンばかり。
それらは、食べてみて初めて分かる色々なパンだ。
なぜなのか近頃、私に自然で安全な材料を提供してくれる人に出会うことが多くなってる。
その素材を使って作り始めたら…止まらない!
配合分量は必ずメモして、時々は写真に収めブログにあげようと準備してるけどブログを書くより作ってる時間のほうが楽しくて(笑)。
今、とても気に入って使っているのが和の玄米オイルだ。
玄米オイルには、ガンマーオリザノールという抗酸化力のすぐれた米ぬかにしか含まれていない栄養機能成分が含まれている。
これは、最近の研究報告でわかったことだが、血液中の余分なコレステロールを減らす作用があるものだそうだ。
それも悪玉コレステロールだけを減らし、善玉コレステロールは温存。
そんな優れものと知ったら、いろいろな使い方をしてみたい!思ってしまう。
使い方としては、バターを使っていたところをこの玄米オイルに変えたのが始まり。
その味と食感から「なにと合わせてみたらいいかなぁ~」ではまってしまった!!
今日は白イチジクとクリームチーズ・ラムレーズンを入れた食パン型パンをご紹介します。

<p>a)1次発酵が終ったパン生地を4つに分け平らに伸ばして</p>

s-RIMG8580

a)1次発酵が終ったパン生地を4つに分け平らに伸ばして

<p>b)半分にたたみ</p>

s-RIMG8582

b)半分にたたみ

<p>c)空気が入らないようにまた半分に</p>

s-RIMG8583

c)空気が入らないようにまた半分に

<p>d)3回たたんで丸くして</p>

s-RIMG8584

d)3回たたんで丸くして

<p>e)食パン型に入れて成型発酵します</p>

s-RIMG8585

e)食パン型に入れて成型発酵します

<p>f)卵をぬって焼くと・・・こんなに照りが出ますよ。</p>

s-RIMG8588

f)卵をぬって焼くと・・・こんなに照りが出ますよ。

<p>g)500gの小麦粉で1斤のパンが2本作れます</p>

s-RIMG8592

g)500gの小麦粉で1斤のパンが2本作れます

<p>h)釜延びしてるの分かりますか</p>

s-RIMG8590

h)釜延びしてるの分かりますか

<p>i)白イチジクとクリームチーズのパンの焼きあがり</p>

s-RIMG8595

i)白イチジクとクリームチーズのパンの焼きあがり

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。