沖縄そばとぜんざい食べて、リゾネックス名護に泊まる

s-RIMG0634那覇の空港から車で1時間半ほどで名護につきます。
前もってレンタカーを予約しておいたので、到着後スムーズに行動できました!
宿に着く前にまずは腹ごしらえ。。。と、選んだお店は本部町にあるきしもと食堂・食べログでも沖縄そばならここ!と、人気のお店だったのでここに決めました。
時刻は14時前、一番暑い時間です。カーナビに導かれやってきましたが、近くで「目的地周辺に来ました、案内を終了します。。。」と、お決まりのセリフ。
ここからが重要なんだよ~。いったいどこなの??市場があったり細い路地がいくつかあって…でも見つからない。店は見つからないけど、「きしもと食堂駐車場」の看板を発見した。案内板矢印に沿って進んでみたけど、どこだかわからない!ぐるっと一周しちゃいました。誰かに尋ねてみようと町営に無料駐車場に停めて車を降りたら、お店を発見!!行列ができてました。どうやらすごい人気のようです。お腹もすいてるし期待しちゃいます!!
今までにおいしい沖縄そばって食べたことがないんです。。。
炎天下待つこと20分、やっと店内に入れて沖縄そば大を注文。
かつおだしのスープがすごくおいしい!素材の味がしっかりして、薄味・その香りも美味しさを倍増させる。上に乗ってる豚肉が尚おいしい。やわらかくて薄味なのに旨みがある。どうやってこんな風に味付けるのだろう!!ホントにおいしかった。麺は・・・しっかりと腰のある小麦粉の麺だ。小麦粉でお腹がいっぱいになった。

<p>a)大行列のできるおきなわそばやさん</p>

s-RIMG0630

a)大行列のできるおきなわそばやさん

<p>b)</p>

s-RIMG0631

b)

<p>c)店内は写真・色紙・賞状でいっぱい。<br />
メニューは大盛りと小盛りのみ!</p>

s-RIMG0632

c)店内は写真・色紙・賞状でいっぱい。
メニューは大盛りと小盛りのみ!

<p>d)スープとお肉の味はさいこ~!!<br />
麺は・・・普通の手打ち麺でした。</p>

s-RIMG0634

d)スープとお肉の味はさいこ~!!
麺は・・・普通の手打ち麺でした。

s-RIMG0637店を出ると、斜め向かいにぜんざい屋さんがある。
網戸を入れた入口から店内をのぞくと扇風機が大活躍の店内は大賑わい!そばを食べてお腹がいっぱいだけどちょっと食べてみたいかき氷!
食券を1枚だけ買って2人で1個を食べてみることにしました。
お店の人も文句も言わずにもう一つ器を持ってきてくれて、さっぱり系の小豆じゃないぜんざいを美味しくいただきました。
暑いところではアイスクリームじゃなくてやっぱり、氷ですね!ですね!

<p>a)ぜんざい屋さん、名護でクーラーなし網戸と扇風機のお店です。</p>

s-RIMG0635

a)ぜんざい屋さん、名護でクーラーなし網戸と扇風機のお店です。

<p>b)氷の下にぜんざいがありますよ~。</p>

s-RIMG0637

b)氷の下にぜんざいがありますよ~。

<p>c)ふわっふわな氷に金時豆味のぜんざいがさっぱりとおいしい。</p>

s-RIMG0638

c)ふわっふわな氷に金時豆味のぜんざいがさっぱりとおいしい。

腹ごしらえも済んだし、チェックインの時間にもちょうど良い!サー、今日から4泊お世話になるリゾネックス名護へむけて出発です。
s-RIMG0738この宿もジャイロ鴨川リゾートクラブの会員だと一人1泊2500円。二人で1泊5000円・・・ありがたいですね~。
鴨川グランドタワーのようなコンドミニアムではなくホテルのお部屋だと思ってましたが、お部屋に入ってみると、ミニキッチンがあってやかんもあって、火も使えます。でも鍋や包丁まな板、食器類はありません。お茶を飲む程度のことができるキッチンです。でも、あるとすごく便利です。もちろん小さな冷蔵庫はありますよ~。
スーパーマーケットでフルーツナイフとプラスティックのフォーク&スプーンを購入してJAおきなわでとれたて果物を買って・・・いつもの生活ができそうです!
チェックインの時、エステの2000円割引券をもらいました。日焼け後のお手入れってすごく大事!この2000円チケットうれしいです。
お部屋は12階の角部屋です。広~いベランダがあって右手に山が正面から左側には名護湾が広がってる開放的なお部屋。ソファーとテレビの位置関係が微妙だけど、ベッドの寝心地もいいしお掃除に来る人たちがてきぱきと丁寧に整えてくださってとても気持ちよく使えるお部屋でした。

s-DSC00084

s-RIMG0649

s-DSC00075

s-DSC00085

s-DSC00072

s-DSC00083

s-DSC00081

s-DSC00074

s-DSC00073

DSC00073

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。